見出し画像

カリスマにならない教え方

2021年10月にオンラインで行われた、アレクサンダー・テクニーク・インターナショナルAlexander Technique International の年次総会で私は『カリスマにならない教え方』というタイトルで1時間半のプレゼンテーションをしました。

普段、対話しながらのワークはするけれど、人前でまとまった話をする機会が滅多にない、というか、そういうことを避けてきた私にとっては、新しい試みでした。
海外の方々が聞いてくれるので、松代尚子さんに逐次通訳してもらいながら話しました。そのときの日本語原稿を紹介します。




すごく見えない先生が好きだった

去年のAGMのときに、「カリスマにならない教え方」というタイトルで話してみたいなぁ、と思いついてしまい、それを本当に今日みなさんにお話しすることになりました。
ふだん、こういう形でまとまった話をすることがあまりなく、ましてや、通訳をつけて話すこともはじめての試みで、どきどきしています。途中で二人組のワークもはさみながら、なおこさんと一緒に進めていきたいと思うので、おつきあいください。ボブさんも忙しいときに手伝ってくださりほんとうにありがとう。

ここから先は

7,079字

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?