見出し画像

動物の名前と鳴き声を英語で覚えるのに最適〜Baby Bright Animals by Roger Priddy

本屋 リトルスマーティーパンツ in NYC/世界の良質な厳選絵本を低価格でお手元に

リトル・スマーティ・パンツからうさぎさん(およそ0歳)コースの2月にお届けした絵本は、Bright Baby Animals by Roger Priddy です。
ロジャー・プリディは、プリディブックスで有名でニューヨークでは書店などでよく見かけます。彼は、3人の父親で教育者でもあります。

プリディブックスのロゴ

彼は、2000年にこのプリディブックスというシリーズを始めました。赤ちゃんから幼児が楽しく初歩的な学習ができ、彼らの脳の発達を助けることを一番に考えた絵本です。赤ちゃんや小さい子が自ら興味をもってできるよう工夫されています。

特に彼らが革新的に作った、ワイプ・クリーンの絵本は水性ペンで何度も書き込める画期的なものでした。

ワイプ・クリーンブック

ロジャーと彼のチームは、何か目新しい、かつ素晴らしくデザインされた幼児用の教育絵本を作り子ども達の目を輝かせたい!そして、赤ちゃんの脳の発達と身の回りの言葉を知ることについて研究しました。そして後に、このプリディブックの絵本達は世界35ヶ国語に訳され、100万部も発売されたのです。この今回ご紹介の絵本も、非常にはっきりとした印象的なリアル写真と、バックグランドの背景色を使っていて赤ちゃんが集中しやすいデザインです。動物を初めてみて学ぶには、最適な絵本となっています。

あらすじ

動物の写真と名前が1ページづつ紹介されています。26匹の動物や昆虫が出てきます。


ネイティブスピーカー(おそらく3才)による各動物の読み方と鳴き方については、下記Yotubeをご参考ください。

読み聞かせのポイントについては以下をご参考ください。

(1)初歩の学習で「リアルな写真」を見せる

プリディ・ブックでは、特に絵をみてその名前を覚える的な本の場合、実際の写真を使った図鑑的な発想です。しかし、普通の図鑑ほどつまらない表情をした写真ではなく、誰がみても「あっ。ペンギン、かわいい」と思うような動物、また、野菜なら「はっきりと綺麗な色をしてる」と感じるようなイメージ写真を使っています。これは、モンテッソーリなど教育に力を入れているコミュニティでは推進していることで、擬似化したアニメのようなイラストをみて覚えるより脳が一瞬で実際の「もの」と見て認識ができるようになるので単純に赤ちゃんにわかりやすいと考えられているようです。

(2)英語は赤ちゃん言葉がない!そのままずっと使える英単語。

日本語と違い、英語は「赤ちゃん言葉」があまりないので一般的に子どもはすぐに言葉を覚えることができます。赤ちゃん言葉とは、「ぶーぶー」や「あんよ」などです。英語で「車」は「Car」で特に赤ちゃん用の言葉がないのです。おそらく日本語はそのぶん複雑なんでしょう。わかりやすい言葉で声かけをすることが日本の赤ちゃんにとって必要なんですね。特に、日本語は大人になるにつれて、イントネーションや抑揚がなくなり一定の音で話すことが多くなると思いますが、英語だと、子供に話す時も、近所のママに話す時も言葉の使い分けや、イディオムを多用することはあっても、イントネーションや抑揚はほぼ同じです。非常に、興味深いエリアです。

(3)動物と鳴き声をワンセットで覚えよう。

この絵本にでてくる、26の動物や昆虫の鳴き声や、羽ばたく音など表現の「擬声語」を我が子とマスターしてみませんか。面白いもので、言語が違えば聞こえてくる「音」も全く違いますね。動物の名前と一緒にどういった鳴き声をするのか、この本を使って一緒に覚えてしまいましょう。

ペンギン[Penguin] Honk *車のビービーというクラクションの音
*Youtubeの子(ニューヨーク)は何故か「わどぅわどぅ」って言ってます。。
犬 [Dog] Woof ウォフ
うさぎ [Rabit] squeak スクイーク
魚 [Fish] glub グラブ (水のぷくぷくする音)
やぎ[Goat] bleat ブラー
ちょうちょ[butterfly] flutter フラッラー
しまうま[zebra] neigh ネイ
ライオン[lion] roar ロアー
インコ[macaw] chirp チャープ
うま[horse]  neigh ネイ
かえる[frog] ribbit リビッ
トラ[tiger] roar ロア
ガチョウ[goose] quack クアーク
こねこ[kitten] meow ミアオ
こぶた[piglet] oink オインク
めんどり[hen] cock-a doodle-do クックドゥルドゥ
ひつじ[sheep] baa バー
チンパンジー[chimp] chatter チャッター
モルモット[guinea pigs] squeak スクイーク
子牛[calf] moo ムー
ぞう[elephant] trumpet *トランペットの音 パオー
ひよこ[chicks] cheep チープ
きつね[fox] yelp イェルプ
ふくろう[owl] hoot  フー
くま[bear] growl グラーウ
ハチ[bee] buzz バズ


お子様との読み聞かせの時間がよりよいものになりますように。
Let’s Read-aloud!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?