見出し画像

音のこととか

#tominagayuki #よしださとし #りとるらいとーく #音楽 #ピアノ #DTM

【投げ銭 だけど全部読めるよ!】

tominagayuki さんのところで、今やってるコラボ企画のことが書かれてるよー(´∀`)
https://note.mu/tominagayuki/n/ne90d2ad6de9b
とっても興味深い記事なのでみんなも読んでみよー。

この記事に書かれている通り生のピアノへのこだわりはそれほど強くはないです。
逆にシンセとか機械音へのこだわりも特に無くて、全部生ピアノでも自分の中で成立していればOKだったりします。
どちらかというと音色よりも音の高さ(もっと言うと音の周波数)や大きさの方に興味が強くて、様々な高さの音が集まって同時に鳴ったり、時間的にちょっとずれて鳴ったりしたのを聞いた時に人はどう感じるのかとか、大きいい音と小さい音ではどうかとか、そういうのを考えるのが好きだったりします。

なので、全部の音がピアノでも良いし、全部シンセでも良かったり、なんてゆーか、なんでも良かったりです。

ピアノの曲を中心に作っているのは、
元々何も楽器を弾けなくて、曲を作るなら何か弾けたほうが良いだろうと思いバイエルを100円ショップで買ってきてやり始めて、ちょっとしてから理論を勉強し始めて、noteに投稿し始めてからいろいろなジャンルにアレンジするっていうのをやり始めているので、ピアノが一番長くやっていてとりあえず知識が有るからっていう理由からだと思います。

今は、僕の中でドラムが流行っているので、これからはドラムを頑張った曲が出来上がってくるかもしれません。

ではでは、近いうちに何か出てくると思うので、みんな聞いてね〜♪


スキ & フォロー & 投げ銭 & サポート よろしくです(´∀`)
目次 http://p.tl/GH9H
マガジン http://urx.nu/9A9Z

ここから先は

0字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?