見出し画像

プログミング完全未経験からのアプリ開発

note初投稿になります。

はじめまして、簡単に自己紹介をしますと、絵を描いたり、ビール飲んだり、たまにダンスをしている普通のサラリーマンのリルオッサと申します。

今回はiOSアプリ個人開発をするにあたって、インプットした事をアウトプットする場所としてnoteに登録してみました。

私は最終学歴高卒で、プログミング完全未経験、30代、2児の父の身で、この度アプリ個人開発にチャレンジすることにしました。

そもそも何故アプリ開発をすることになったのか?

2020年4月にコロナの影響でとても暇だったので、Instagram上で「似てない似顔絵チャレンジ」と題して、とにかく描いて欲しい人がいたら全員の似顔絵を描くという企画を実施したら1ヶ月で500人以上の依頼があり、描かせてもらいました。

画像1

そこで、このキャラを使ってカードゲームか横スクロールゲームみたいなもの作れたら面白そう!という思いつきが全ての始まりでした、、、

実は、これまでの人生でプログミングというものに全く触れたことがなくてプログミング言語ってひとつだけだと思っていました。笑

プログミング超絶初心者だったので、

・そもそもプログミング言語って何?
から色々と経て、Swiftに辿り着きました。(というか、SpriteKit)

まずは、Apple公式アプリ Swift Playgroundsで「多分プログミングってこんな感じ」を学んだ後、

何も分からぬまま、いきなりUdemyでSpriteKitの教材を3つ購入して学ぶことに。

しかし、レクチャー通りに実行しても全然動かない、、

なぜなら、購入したレクチャー全部Swiftの古いバージョンで、

この時、はじめて「Swiftは特に古いバージョンだと正常に動作しないことが多い」を知りました、、

この時点でSpriteKitでのゲーム開発に結構挫折してしまい、立ち上がれなくなる前に方向性を変えて別のAppを開発することにしました。

ちょうど娘が幼稚園に行くことになったので、自分の名前を視覚的に認識出来るようになるアプリを作ろうと決めて、それから初めてのアプリ開発に取り掛かりました!

完全未経験から独学でプログミング学習を始めて、約1ヶ月でアプリをApp Storeからリリースすることが出来ました◎

画像2


このアプリをリリースするまで、沢山の難題がありましたが長くなるのでまた今度書けたら書きます。

そして、実際に開発してみて、

「こんな最高にアウトプットを楽しめる世界があるのか!!」

という衝撃を受けました!

プログミング初学者はとにかくアプリを作れ!

というのはこういう事だったんですね。

知らない間にSwiftの魅力にハマってしまい今に至ります。

超絶初心者ですが、もっともっとSwiftを知りたい!という思いがとても強くなり、Swiftを学んでいる方々と繋がっていけたらと思います。

お手柔らかにお願い致します!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?