見出し画像

現役育児中の私が、布製母乳パッドライナーにかける想い

生理痛や月経困難症に効果的と言われている布ナプキン。
存在は知っているけど、お手入れが大変そうだったり、漏れないのかな?と気になるところですが、同様に布で作られた母乳パッドがあることをご存じですか?

布の母乳パッドは肌にも優しく、環境・お財布にも優しいということで非常に魅力的ではありますが、布ナプキン同様使用後はすぐたんぱく質を分解しやすい専用の洗剤で洗ったり浸け置きし、すぐ洗濯しないと黒カビの原因になるということで、どうしても手が出しにくいアイテムの一つです。

赤ちゃんのお世話や家事が大変で、こまめなお手入れなんて絶対できない!というのが私の正直な感想。
そこで、布母乳パッドの優しさと、使い捨て母乳パッドの便利さ両方を一緒に使えるアイテムを作ろう!と決心しました。

ちょびっとしか汚れていないのに市販の母乳パッドを捨てるのってもったいないなあと感じます。
夜中の授乳で寝ぼけているときに、粘着部分が肌にあたりうっかり剥がして痛い思いをしたこともあります。
2枚セットなので片方ずつ使った状態の母乳パッドが溜まったこともあります。
夏場に蒸れてあせもで真っ赤になったこともあります。

そんなズボラ母である私が、当時の自分に強くおすすめしたいアイテムです。

-------------------------------------------------------------------------------

Littlenavyで販売している母乳パッドライナーは、使い捨ての化繊母乳パッドに重ねて使います。
妊娠中に使用する方はブラジャーと肌の間にあてる形で使ってください。

授乳開始直後の無意識でも母乳がジャージャー出るような方は重ねて使うか頻繁に取り換えないといけないのですが、この母乳パッドライナーは『差し乳』と言って授乳時以外は母乳が出なくなった時期以降に一番効果を発揮するアイテムです。

じんわり染みる程度の量なら、母乳パッドライナーを取り換えるだけですみます。
汗も吸ってくれるので胸のあせもの予防にもなります。
洗濯機で洗えて何度でも繰り返し使えます。
天然素材の生地と、無漂白の綿製ミシン糸を使っているのでとにかく肌に優しいです。

-------------------------------------------------------------------------------

実は私自身、二人の娘を完母で育てる中で母乳トラブルが結構頻発し、大変な思いをたくさんしてきたという経験があります。
長女の出産後すぐに始まった母乳トレーニングでは乳首が切れ真っ赤になり、母乳パッドをあてるのも激痛。
次女の妊娠中は後期から全身謎のかゆみに襲われ、下着を全て綿素材にしないと耐えられないという時期もありました。
二人とも乳腺炎を経験し、痛みと高熱で泣きながら授乳しました。
長女は歯が生えると授乳中にふざけて乳首を噛むようになり、血が滲んだこともあります。

…書いているだけで痛々しい過去の出来事ですが、同じような経験をしているママはたくさんいます。
便利グッズを使って辛い思いから少しでも解放されるのであれば、私だったら労を惜しみません!笑

赤ちゃんの授乳時期はほんの一瞬です。
この貴重な時間を、心から満喫してほしいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?