見出し画像

中国語日常会話フレーズ厳選50(中国語音声配信)

 amazonで発売中の『中国語日常会話フレーズ厳選50(182単語)』は、「日常会話頻出の重要な50フレーズ」をわずか182の単語を使って会話型ショートストーリーに収め、男女の会話風景を想像しながら自然に中国語会話が身につくように編集した中国語会話学習テキストです。

 日常交わされる男女の会話は実はとてもシンプルです。いくつかの単語やフレーズの組み合わせで簡単にコミュニケーションが図れるのは、男と女であるがゆえの不思議でしょうか?

 本書で使用されているフレーズは、男女の会話で日常よく使われるもので、何度も繰り返し練習をすることで簡単に応用が出来、会話力が大幅にアップすることが期待できます。
 また、台湾の中国語は繁体字ですが、簡体字でも楽しめるよう2種類のテキストが用意されています。

このページでは、2つのストーリーの中国語音声をステップ1から順次アップロードしていきます。

 中国語音声の発音は、Google翻訳を音源としていますが、全文をそのまま翻訳しただけでは、文章の切れ目が不自然になることから、できる限り文章単位で音声を抽出し、聞き取りやすくなるよう工夫しました。

 また、そのままだと単調になってしまい記憶中枢への働きかけが弱いことから、全体を通じてJAZZアレンジのオリジナル楽曲をBGMに使用し、シーンに応じて、中国語と音楽が結びつくことにより、中国語発音が頭にしっかり残るような工夫もしています。
ぜひ試してみてください。

 各話はステップ1からステップ3まで3部構成となっており、各中国語にはピンインがふられています。また日本語と中国語を交互に織り交ぜることにより、ストーリーの流れを正確に掴みながら中国語を読むことができるため、臨場感のある中国語会話を「体験」として習得することができる新しいカタチの学習教材です。

あらすじ

第1話 ハートマークのアンケート
 二人の男女が台北のステーキレストランで食事をしました。男性は日本人、女性は台湾人です。男性は彼女のことが好きなのですが、彼女は男性のことを何とも思っていません。食事が終わりテーブルに置いてあったアンケート用紙に二人で答えた時、彼は彼女の回答を見て驚きました。

第2話 恋人契約書
 
二人の男女が部屋で話しています。男性は日本人、女性は台湾人です。女性は、彼のことが好きなのですが、男性は彼女のことを嫌いではないが恋人という関係になるのは面倒くさいと思っています。しびれを切らした彼女は、あることを思いつきました。


中国語音声 ハートマークのアンケート Step1


中国語音声 ハートマークのアンケート Step2


中国語音声 恋人契約書 Step1


中国語音声 恋人契約書 Step2


中国語音声 特別付録(ペーパーバック版のみ)


本書の使い方

STEP-1
日中対訳の会話を複数のChapterに分けて紹介しています。「日本語意訳」を見ながら、中国語のリズムや言い回しをイメージとして把握してください。
ストーリーの全体像を把握したら、まずは中国語を目で追いながら音声を繰り返し聴いてください。

STEP-2
重要単語と表現の解説をしっかり読んでください。
文法や文章の構造が理解できたら、中国語音声を聞きながら声を出して各フレーズを読んで下さい。

STEP-3
男女それぞれのパート別にひとりロールプレイングをしてください。ロールプレイングは、声を出して感情を込めて会話するようにすると効果的です。


ラインナップ

台湾の中国語は繁体字ですが、中国語学習者の多くはピンインで簡体字を学習していることから、本書(キンドル版)は台湾の中国語(繁体字)を簡体字に変換し、繁体字/簡体字ともにピンイン付きで編集しました。
また、持ち運びや書き込みができるペーパーバック版も用意しました。

【キンドル簡体字版】

【キンドル繁体字版】

【ペーパーバック簡体字版】

ペーパーバック版には、キンドル版にはない以下の2つが追加されています。
(1)各話の中国語原文(ピンインなし)
 練習を繰り返したあと、ピンインなしで原文を読むことにより、中国語の漢字のイメージを深めることができます。
(2)特別付録「女ともだち」
小説で学ぶ中国語「台北Love Story 第10章」の巻末に付録として掲載されている「男女の会話ショートストーリー」をピンインなしで掲載しています。


BGMに使用している楽曲


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?