見出し画像

AI・Shiori 「Bing Image Creator」でイラスト生成し、Stable Diffusionで加工してみた

今日は「Bing Image Creator」を使ってイラストを描いてもらい、それをstable diffusionで加工してみたいと思います。

まずは、Image Creatorに以下のお願いをしてイラストを描いてもらいました。

海辺のビートル

<要請文>
青い海と青い空をバックに、1台のオープンカーがサーフボードを載せて停まっている。左右にはサーフショップとカフェショップがあり、遠くに海が見える。明るく爽やかでカラフルなイラストを描いてください。

すると4枚のかわいいイラストが瞬時に生成されました。

by bing image creator
by bing image creator
by bing image creator
by bing image creator

どれも可愛いですね。このままでも何かに使えそうです。

続いて、この中から1枚目のサーフボードを載せているイラストをStable Diffusionのimg2imgに送って、ControlNetで生成してみました。

PROMPT:Illustrations,colorful,vivid colors,1car,surfboard,sunshine,
seaside, palm tree,volks wagen Beetle,surfboard shop,
Steps: 20, Sampler: Euler a, CFG scale: 7

Model: breakdro_A694

1024x1024
512x512

512x512と1024x1024ではタッチが全然違いますが、Bingのものと比べてしっかりした絵になりました。試しにモデルを変えてみるとこんな感じです。

モデル:animeLineartMangaLike_v20Offset


このモデルだと独特な色合いになりますね。なんとなくインドネシアとかそっちの方の海のイメージがします。

次はモデルを元に戻して、ControlNetを外して少し自由度を上げて生成してみます。

Model: breakdro_A694

イラストがクリアになって写真に近づいてきました。ショップがなくなり、人が出てきましたね。

海辺のポルシェ

次は「Bing Image Creator」で、鈴木英人さんのイラストのような絵をお願いしてみました。下の要請文が4つのセンテンスに分かれているのは、①で出力した結果を見て②を追加し、更に③、④とイメージを膨らませて描いてみた結果です。

<要請文>
①鈴木英人のイラストのように、カラフルで都会的なセンスのあるイラストを描いてください。
②ポルシェとビーチサイド、近代的な建物、青い空と海を入れてください。③空の色は深い青で、ヤシの木と緑の植物も入れてください。
④車の色は赤で、光が反射している様子を表現し、建物の色は控えめにしてください。

鈴木英人さんのイラストには到底太刀打ちできませんが、この色使いをStable Diffusionで出すのが難しかったので、感動です。

by bing image creator
by bing image creator

そして、今日はイラストのイメージを受け継いでビーチサイドのShioriの写真をアップします。

by Bing Image Creator


















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?