見出し画像

児童養護施設の生活のリアル【意外と自由】

こんにちは、リトルハブホームのボランティアスタッフ、ゆきちです🍎

私ゆきちは、高校2年生~高校卒業までを児童養護施設で生活しました。

今日は、児童養護施設の生活について、質問形式で(私が考えた質問ですが笑)ご紹介していきたいと思います。

みなさん、児童養護施設と聞くとどういうイメージですか?
私自身、児童養護施設に入るまで「児童養護施設ってどんな感じだろ」って不安でした。なんか怖い、暗いイメージがあって(-_-;)

でも、実際に施設に入ってみると、全然そんな場所ではありませんでした!

むしろ自由!!

※施設によって全然違うみたいです。あくまで「私の施設」での話です!

それではstart!

規模はどれくらい?何人と生活するの?

私の施設は、男女合わせて30~40人くらいでした。

男子フロア、女子フロアがあって、それぞれ「キッチン+リビング+洗面所お風呂+それぞれの個室」のユニットに分かれて生活します。
1つのユニットには3~5人ぐらい。

各ユニットは廊下でつながっているので、遊ぶ時や暇な時は自由に出入りできます!

起床時間就寝時間は決まってる?

一応は決まっていましたが、その時間に絶対起きなければいけない!寝なければいけない!というわけではありませんでした。

朝は職員が各個室を回って起こして、夜はリビングの電気を職員が消します。

小学生はちゃんと寝て起きてましたが、私は完全に夜型なので笑、朝は起きれず、夜は個室の電気をつけて起きてました!

ごはんはどうするの?

ごはんは、大きな調理場があって、そこで調理師さんが作ってくれました。

朝昼晩ちゃんとありましたし、学校のお弁当のおかずも作ってくれます!

お弁当は食べる量に個人差があるので、用意してもらったおかずやお米を自分で詰めていました!

イベント行事はある?

私の時はありました!

クリスマス会、お正月特別メニュー、節分、BBQ、、
夏には海水浴やキャンプも!

個人的には年越しが一番楽しかったです!
年越しのときは特別ルールでリビングの電気を消さなくてOK!
お菓子や果物もたくさん出てくるので、みんなで夜遅くまで起きてました🌙
中には、徹夜して次の日に初日の出を見に行く強者もいました…(私は行こうとして寝落ちしました、、、💦)

服は自分で買うの?

衣服に自由に使っていいよ~というお金が施設から1人2万円出るので、それで買いに行っていました!

他の子がどうなのか分かりませんが、私はしまむらとか安いお店でたくさん買ってました👕

2万円を超えたら、自分のおこづかいで買いに行きます。

おこづかいは何に使ってた?

私は、自分の好きなシャンプー、リンス、柔軟剤、洗顔料、スキンケア用品を買って、余ったお金でお菓子買ったりしてました。

近所のドラッグストアで、たまーに好きなシャンプー&リンスのセットが500円で売っていたので、それを狙って買いに行ってました笑

スマホは持たせてもらえるの?

高校生で「アルバイトをしていたら」or「貯金ができていたら」持たせてもらえました。

端末代や月々の料金は自分で払うので、私はずっと格安スマホでした!

施設の子どもたちの仲はいい?いじめとかはない?

仲良い子とは仲良いし、仲良くない子とはあまり喋ってませんでした。

でも、女子特有?のグループとかカーストみたいなのはうっすらありました。トップは高校生で、そこから年齢順に下がっていく、みたいな💦

高校生が怒りだしたら、小学生はしーん…ってしてました(そりゃ小学生からしたら怖いですよね汗)

でも、子どもの入れ替わりもよくあったので、その時のメンバーによって雰囲気も全然違います。

生活の中で何かルールはある?

ルールと言っても門限ぐらいしかありませんでした!

高校生は23時までに帰ればOK。

あ、あとはお泊りは基本的にはNGでした!

親戚の方やお父さんお母さんの家に泊まりに行くのは、色々ややこしいルールはあるみたいですが、許可が出ればOK👌
なので、週末になると実家に帰る子も一定数いました🏡


第一弾児童養護施設のリアル(あれ、タイトル変わってる…?)はここまで!
児童養護施設について、「そういう施設もあるんだなぁ」と思っていただけると嬉しいです☺

他に知りたいことあるよ~って方はコメント欄で教えてください!!

今日も読んでいただきありがとうございました(o*。_。)o

それでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?