見出し画像

【カラダ】グランド・ゴルフ

ここ数年よく聞くようになったグランド・ゴルフ。
私の母も行っていて、少し前に地元の大会で優勝した!と景品と共に写真が送られてきたことがあります。

グランド・ゴルフとは

ゲート・ボールと何が違うの?と思っていましたが、ゲートボールはチーム競技、グランド・ゴルフは個人競技なのだそうです。もちろんクラブ、ゴール(?)も異なりますが。個人競技の方が気楽に参加できるのだそうです。


今年になってグランド・ゴルフを始められた方がいます。
運動神経は抜群に良いのですが、初めて行う競技ですからすぐにうまくはいきません。

先輩さんたちの教えは、
「ボールに気合いが入っていない」
「もっとクラブを短く持った方がいい」
「こういう状況では、手首を使え」
などと、経験をもとにしたアドバイスばかりで困惑していました。

練習?とは言っても、ひたすらみんなでコースを打つのですが、最後に成績発表があり、いつも「ドベ」だと悔しがっておられました。

そこで、ゴルフもグランド・ゴルフも未経験の私がお手伝いすることになりました。
「他の方のアドバイスはさておき、まずはまっすぐ打つ練習をしましょう。」

ちなみに、巷のグランド・ゴルフには指導者がいないので、上手な人が新人に教えるのが通常のようです。教え上手な人もいれば、感覚で指導する人もいるし、相性もあるし、なかなか難しいですね。

資料を見るといろいろコツはあるようなのですが、世界大会に出るわけでもないので打ちやすいフォームで、それを固めることを目標にしました。再現性のあるフォーム。まぐれではないフォーム。ボールがまっすぐに転がるフォーム。

本来ならりとるジムは90分トレーニングですが、30分ウォームアップをして、60分はひたすら打ち続けました。それでも成績は上がらずいつも「ドベ」。クラブを放り出すこともあったそうです。

それが先日、ついにきました。
「ホールインワン4つ。バーディ7つ。合計49。その日全体のトップ成績。」「次の目標はバーディを常に10出すこと。」
との連絡が!


実はわたし、バーディが何かよくわかっていなんですよね😅

⭐️⭐️💫💫⭐️⭐️
株式会社りとるジム
カラダとココロのメンテナンス
www.littlegym.jp

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?