見出し画像

挑戦 する?しない?

これは私にとってほんとーーーにいつもいつも付き纏ってくる問題

基本的に優柔不断

やってみる!という瞬発力ってどこに置いてきたっけ

やってみて向いてなければ辞めたらいいんだけど
始めたら辞められないという恐怖心が強いのかも

って、よくわかんないけど

ちょっとだけ逃げて人のせいにしてみると
私は子供の時に10年くらいピアノを習っていて
毎日毎日18時から30分は練習「しなければいけなかった」。
そう言うものだと思って
嫌でもやっていた
楽しい練習なんてないのかもしれないけど
楽しいと思ってやっている日なんてほとんどなかった

そんなの
上手くなるはずもなく
「ある程度」で「辞めさせられてしまった」
やめたいと言ったわけではない

「中学校にあがるから」辞めなさい
という今思えば謎な理由

中学校に上がったら、
部活は「辞めてはいけない」風潮に流されて
なんか知らんけど何となく無視されながら楽しくもないままでも辞められないまま終わった

高校に入って
似たような部活に入ってそのまま3年間(それは楽しく過ごした)

その後進学して就職したのに
別の仕事やりたい!って言って
親の反対を「初めて押し切って」辞めた
とは言え転職はなかなか上手く行かなかった

辞めなければよかったのかな

たまに苦しくなるとそう思う

そして、
「やめるのは簡単、続けることこそ難しい(いいこと)」
という呪いみたいな言葉がまとわりつく

なので、新しいことを始めるって割とハードルが高い
だから新しいことにチャレンジするのが怖い

とかもっともらしいような重い理由みたいに見せかけたことを言ってみたけど

いま、やるかやらないか
って思ってるのって
ジョギング笑

40年の人生でホントに体育の授業以外マトモに運動もしてこなかった私が
ジョギング

新しすぎる…

つまり、ビビり散らかしてるだけ

なんかこう
書いてると
滑稽だな!!!って思ったから

やってみるかもしれない笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?