見出し画像

目配りの出来る人

今日はランチで讃岐うどんのお店に行った

狭いお店で、明るいお爺さんが手打ちでうどんを打ってるお店

食券制でセルフサービスだけど、お店の人もみんな優しくて好き

入店した時に、食券のところで迷ってる男性がいて、私に気づくとすぐに、先どうぞって譲ってくれた

そんな慌てなくていいのになぁと思いながら、ありがたく先に買わせてもらって
結構空いてたので、長テーブルの一番端を陣取り、隣の席に荷物を置かせてもらった

迷ってた男性もそのあとすぐ私の斜め向かいに座り、私の向かいに荷物を置いた

そこから
次々にお客さんが入ってきて、みるみる長テーブルが埋まっていった時
2人組の女性が入ってきたと同時に、斜め向かいの男性がキョロキョロして荷物を抱えて一つ横へズレた

私も隣の荷物を自分の席にまとめたんだけど
よく見たら
その男性が動く事で2人分の席が空いた

すごい、よく見てる人だなあと感心してしまった

2人組の女性は、
私の向かい側に並んで座った

その人たちが来るまでは、
スマホいじってたのに

なんかカッコいい大人だなって思った出来事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?