見出し画像

自己紹介


2005年まで京都で生まれ育ちました。
2020年まで富山で暮らしました。今日まで東京で暮らしています。

実家はパン屋でした。店舗兼住居のパン屋さんでした。朝=イコールパンが焼ける匂いが染みついて、今もって朝食はご飯だと不思議です。

お店に出入りしている会計士さんのお仕事に興味を持ちました。

大学を卒業して経理事務員をしてました。(無色透明な費用/お金)を(色のついた費用/勘定科目)に仕分けるのが、(洋服をたんすにきちんとしまう)作業みたいで楽しかったです。
会社の予算作成や決算作業にやりがいを感じました。

結婚して、旦那が富山でこだわりの仕事をするので、会社を辞めて引越しました。経理の仕事はどこでもできるから。

富山は、灰色と群青色まぜまぜの空。都市部でも雪が積もります、積雪で長靴が埋まって身動きができないのも楽しかった。真冬に雷が鳴ります。

原付バイクが皆無の土地でした(富山は雨の日が多い)。旦那がガソリンスタンドで原付の給油を頼んだら、店員さんが給油の仕方を知らなくて断られたことがありました、原付は処分しました。

冬は自転車が使えなくて、でも元京都人だから(京都は自転車率が高い/東京も自転車が多い)、凍結した歩道で意地でも自転車漕いだら横転して腰を痛めました。
ペーパードライバーを返上せざるを得なくなりました。
今では運転に不安はなくなりました。

結婚したらすぐに妊娠すると勘違いしていて、2年たっても出来なくて。
どうしてもこどもがほしくて、こだわりがありました。
生理が来ると泣き出すという状況で、不妊治療を始めることにしました。
事前検査とかを無事に終えていよいよ本格的な治療って時に妊娠しました。

あまたの人が妊娠出産を経て子育てが大変だと聞いていても、わたしはそれを教訓とせず学ばないのかかなしくなりますが、子育ては思いのほかしんどくて、(わたし)を根こそぎ持っていかれました。

こどもが一人でできることが増えて、(わたし)は(わたし)を取り戻す作業をしています。その一つをこのnoteにしていけたらいいかと。

わたしは今現在、幼稚園で事務職員をしてます。
こどもは中学受験を考えていて、京都や富山、東京での教育事情の違いを思い知り中です。
最近硬式テニスを習い始めました、コートにいくと80代の方が数人居ます、人生これからも楽しそうです。

読んでいただきありがとうございました!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?