見出し画像

もぐらくんのお願い 🎄

1.もぐら君がサンタクロースに会った日

画像1

毎年冬になると思い出す...

いつも地面の深い穴の中に暮らしている
地ごもりもぐら の もぐもぐ太郎

今年も森のキラキラ
クリスマスがやってくる。

もぐもぐは
うずうずして地ごもり穴に
飛び込んだり
ぽんぽこ池に
自分の姿を映してみたり
お月に
何やらお話しています。

お月様!
僕お願いがあるんだ。
どうしても地面から
お外に出てみたいんだ。

小さな目から大きな涙が
キラキラって輝くと
お月様の中から
とても小さな星を持った妖精サンタ
それから
真っ赤なお洋服を着た
ちびっ子サンタさん
1人2人と森から現れてきました。

真っ赤な
お洋服の妖精サンタ妖精は
テディベアみたいに
ふわふわで
でも針金の骨が
ちょっと
痛そうなモールサンタさんでした。

妖精サンタさんがふぅっと 
魔法の粉をかけたら
モールサンタは
とても大きくなって
ふとっちょになりました。

ふとっちょさん
そして
もぐもぐには
クリスマスのサンタさんのように
見えました。

「もしかして…
サンタさんなの?」

「そうだよ、王様サンタさ。
クリスマスが
やってくるから
もぐらくんのお願いも
一つだけ叶えてあげよう。」


「うれしい
僕うれしいよ。

僕はね…
この地面から出て外の世界

フレッシュな雪の匂い
冷たい風の感覚

気分がすかっとする
モミ木のさわやかな香り

赤い実の美しさ
クリスマスカラーを

この見えない目で
見てみたいんだ…」

「よしわかった。
君を一日だけサンタさん任命してあげよう」

うれしい
うれしいもぐもぐ君
仲間の親戚のハリネズミ達にも
自慢顔

それからいくら考えても
誰も友達はいなかった。

2.クリスマス・アドベントカレンダー

画像2

でもまぁいいや
クリスマスまであと1ヵ月
準備をしなきゃ
もぐら大作戦開始だよ。

そしてもぐもぐは
アドベントカレンダーを作りました。、


1)もぐら道
土の中からお外に行くからメガネが必要
2)仲間がいると助かるから仲間の
ハリネズミ達召集
3)みんなで作戦会議
4)穴から脱出するトンネル準備
5)街の地図制作
6)子供たちへのプレゼント準備
7)ソリを引っばるトナカイさんを探す
8)トナカイさんのソリ作り
9)もぐら君のサンタクロースの洋服作り
10)もぐらくんのサンタの靴調達
11)そそっかしいからソリのシートベルト探し
12)みんなお腹がすぐすくから
おやつのジンジャーマンクッキーをウサギのミミちゃんに作ってもらう
13)空を飛ぶ合図の風船準備
14)女の子の好きなキャンディーハートのお人形さん作り
15)はりハリネズミたちのサンタ洋服作り
16)きのこ型魔法のほうき
17)子供たちへのクリスマスカード
18)男の子の好きな空飛ぶ自動車型円盤
19)信じる気持ちを持った子供大人のリスト
20)サンタさんのお礼のクッキーとミルク
21)グリーンビー聖歌隊のコーラスのうさぎ達の点呼
22)ハリネズミの再点呼
23)小さなグリーン豆モールサンタも
もろびとこぞりてコーラス練習
24)出発の夜だよ

準備はオーケー
エルフの学校で習った
つけ髭も忘れないでね!

3.サンタさんとの約束

スクリーンショット 2021-12-29 21.57.35

たくさんの準備して
その日がやってきた
何度もお洋服を来たり脱いだり…
ちょっと色つきメガネもバッチリ

ソリにも油をさして
トナカイ達も満腹
ご機嫌
「ぼくは少しだけだよさあ寝よう」と

24日の朝なのに少しうとうと
なかなか起きないもぐら君
でも
ぽんぽこ池に
一番星が見えてくる時間になったら
「ついに今日が本番だ」と
もぐら君は地下のトナカイ小屋に行き
トナカイ達を点呼して
ソリにどっこいしょと座ったとたん

地下道中
ズードドドっと
すごい大爆音が響き
地上のきのこ村住民達はびっくり

ネズミのガーリー族達のバイクより
すごく地面も揺れました。

でも
月明かり綺麗で
ロマンチックな素晴らしい夜なんです。
だって
クリスマス.イブだもの!
だから
地上への出口目指し
一目散にソリで走るもぐら君
狭いもぐら道だから…

それから内緒だけどね
トナカイと言っても
まだまだ子供トナカイで
8頭だてのソリ
聞こえはいいけど足並みもそろわず
ちょっとイカさないけれど
そんなことへっちゃらの
もぐらのもぐもぐ太郎
クリスマスまで準備をしたんだから

もぐら君のサンタクロースの
クリスマスの旅が始まりました

4.月あかりに魅せられて

スクリーンショット 2021-12-29 21.57.57

約束の場所にはハリネズミ達も
おまじないきのこをもち
赤いサンタ帽かぶり
待っていました。

ドドドって…
「めめめ…めがねがおっこちそう」
シートベルトもぐらぐらして
地下道は暗いから
月明かりだけが頼り
突然
ふわふわふわふわってしたよ
「そそそ…ソリが空飛んで
もぐらのお願いパワーで
空飛べたんだよ…
すげぇことだよ…」
一人でおしゃべりしながら
得意顔で運転してるもぐら君

やがて
合流地点が見えてきた
ぽんぽこ池
ハリネズミの基地からも
「ついにトナカイの頭が見えるぞー」と、ハリネズミ部隊が叫んだ
今この瞬間サンタもぐもぐは
地面から生まれて初めて
お外に飛び出したんだ。

記念すべきクリスマス.イブ
憧れのサンタコート来て
空飛ぶ
ロケットみたいだと
自分で思っているもぐもぐ。

もぐもぐだけの
ロケットでいいんだよ。

お外の月明かり
まぶしい
まぶしすぎ
メガネからはっきり
森が遠くに見えてきた。

真っ白い雪も冷たく
いつもの
地下道の湿った匂いも無いから
新鮮な空気がおいしいくて
嬉しい
嬉しい
もぐら君

時々小さな鳥が飛んできて
「もぐらサンタ?
へんてこサンタだね!」なんて
言うけれどへっちゃらさ
嬉しくて
嬉しくて
どんどん月の方向に進んでます

「待ってくれよう」と
ハリネズミの部隊長
魔法の粉のかかったがきのこが
ほうきに変身して
ハリネズミ達は魔女の様に
ほうきにまたがり飛んでるから
置いていかれても
そんなことはお構いなし
わが道を行く
勇敢?
突進?
もぐらのもぐもぐ

「さぁ!  もぐらの作戦開始だ
そしてカッコ悪くないさ
突進あるのみ!
突進して
突進して
前進だー!」と
もぐもぐは月の灯りに魅せられ
進みました。

5.黄泉の国

スクリーンショット 2021-12-29 21.58.33

もぐらのもぐもぐは
せっかくサンタクロースに
なれたのに
すっかり
子供たちのことも忘れて

美しい自然の中で
うずうずがはじまりました。

「あっちの月明かりが気になる
光の方へ行ってみよう。」

月明かりの向こうから
美しい音色の鐘が聞こえ
たくさんの人たちが
お祈りをして…

なんてきれいなんだろうと、
しばらく高い塔の上をくるくる
旋回しながら何度も
そこに集まった
子供たちの顔を見てました。

「しんのすけ、翔平くん…
まりっぺだ!
お人形好きなりなちゃん
みんなのプレゼント待ってるからね」

教会の鐘が聞こえると
ロマンチックな気持ち
ノスタルジックな気持ちになり
もぐもぐは
「あーもう少し飛んでいたい」と
サンタの任務を忘れて
大声で叫びました。
忘れるところがもぐもぐらしい!

「まだ時間はあるさ。
向こうの海まで行って
それから
お月様のお顔海に映ったお顔見て
それから
それから
みんなのところに行こう…」

トナカイも
もぐもぐが手綱を取ると
海までひとっ飛びして

海に映ったお月様は
とても優しいお顔して
お母さんモグモグ
お父さん
それから
おばあちゃんまで
お月様の中にいました。

もぐもぐは
お父さんがにっこり
「よかったなぁ!もぐもぐ
立派なサンタさんだ。
お前は地もぐり
もぐらのほこりだ。
立派な
サンタクロースだなぁ」と
語りかけでくれ
楽しく時を過ごし

ほんと
ステキなクリスマスだ!
そう思うと
とても暖かい気持ちになりました

6.お助けサンタ便

スクリーンショット 2021-12-29 21.58.58

いつしか東の空がぽわーと
明るくなって
きれいな朝焼けにまたうっとり

もぐもぐは
「光ってこんなに綺麗なんだ
まぶしいけれど
メガネがあるから
へっちゃらさ」

…でも大丈夫じゃないんです
モグモグは明るいと
何も見えなくなって
突然よろけ
ソリが空中分解してしまいました。

さぁ大変

空中で拾うんだ
どうするもぐもぐ
レスキューハリネズミが間に合った。

昨日の降った雪で
子供たちのいるお家は雪だるまが
それが目印さ
急いでみんなこのプレゼント
届けなくちゃ。

クリスマス休暇なのに
夜明けのクリスマスの大混乱の東の空

4時だあ!
夜明けが近い!
子供たちが起きる前に!

雪だるまのおうちのポストには
プレゼント運ぶんだ。、

大きいやつはポストの横
マンションは宅配ボックス

そしたら
間に合ったんだ。

キャンディーハートのお人形も
りなちゃんの袖
ワンチャンが郵便ポストの横から
加えてりなちゃんの枕元に届いて
りなちゃん大喜びのお顔するかな〜

でぶっちょハリネズミさん
得意顔…
それから
みんも得意顔…
もぐもぐはがっかりして
ぽんぽこ池の切り株に座っていた。


せっかくサンタさんになったのに…
僕が…僕が…って
せっかくの夢…だったのに
大失敗だよ〜

7.クリスマス急便

スクリーンショット 2021-12-29 21.59.27

がっかりとしたもぐもぐに
暖かな光がうずが見えました。

王様サンタの登場です。

「どうしたもぐもぐ?」

「僕あの…もじもじ…」

「君は立派に
約束を果たしたじゃないか」

「で、でも、、僕なんか…」

もぐもぐはサンタさんに駆け寄って
うわーと泣きくずれました。
もぐもぐ
ごめんなさい!
ごめんなさい!と言いました。

サンタさんは
いいんだよ
ハリネズミくんたちと
それから
森の妖精の魔法のひとふりで
ハリネズミのきのこ達
パラシュートに大変身してさ
森中の仲間達が一つの心になり
幸せはこべたじゃないか

子供たちには
ちゃんとプレゼントを届けられた。

そして
君は美しい昔の家族とも会え
自分目でたしかめたんだから…

これからも
君の仲間の独り身もぐもぐ達も
皆君のように希望
持てるじゃないか

大きな何かをする時は
太古からのご先祖様も力を貸りるんだぞ


君は生きてる
君は生かされている
君が生きてるかぎり
君は希望だよ
希望のモグラだよ
西の空の一番星に輝いているんだ
短い今を
全身全霊力の限り
一生懸命に生きる喜び
もらったね
サンタさん連盟からのギフトさ!

脚を折った君
手を怪我した君
死を目前に必死になって
今を生きる
それが一番だ
    ✨Merry Happy
Christmas ✨
       &
     ✨I love you✨

8.架空目的地 最終回

スクリーンショット 2021-12-29 21.59.56

ほらほらあっちのもみの木
見てごらん君の分身
モールのサンタが
いっぱい笑顔で手を振ってる

さぁ!
こんやの森のクリスマス
もう一役よく頼んだぞ
ありがとうサンタさん
もぐもぐは大きい声で
「僕は森じゅうで
1番しあわせな地もぐらだよ〜」と,
叫びました。

クリスマスイブはいつでも素敵で
クリスマスイブは最高の時だ
僕はたくさんの仲間に助けてもらった
そして
仲間は光の渦に消えていった。
そして
うさぎ達の賛美の歌声が
ぐりんびーの山あいに木霊していた。

古いオーナメントを
クリスマスツリーに飾ると
そこには
愛しい人の姿が見えてくる。

希望の粉
それがX'mas Spirit…

「本当に無い事の為に
あくせくせずに生るんだね。
サンタさん」と、
もぐら君はうなずき目を閉じました。

終わり

Dear My friends

    FromもぐもぐMole

2021.Christmas by michi

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?