古墳

食べるのが好きで好きで仕方ない。
目が開いていたら、すぐに食べたい。
目が開いていなくても食べたいと思う。
食べることは人生の中でいちばんの楽しみ。
なので、お昼ご飯をつい外で食べてしまうとお小遣いがどんどん減っていくし、家族の分はない。
なので、パンを作ってみようと試行錯誤している。
うちには何故かイースト菌があるので、
あとはYouTubeを見て粉と水炊き混ぜて練ればできるだろうと思ったらものすごい失敗をした。
強力粉でやらなきゃいけないところを、全粒粉で作ったのだ。
出来として1回目はなんていうか「小高い丘」ができた。もしくは古墳であろうか。
カチカチでオーブンレンジの角皿から剥がすのに1時間くらいかかった。
どうも発酵に問題があったようなので、同じ全粒粉で発酵を変えてみたら、スープに合いそうな硬めのかっこいいパンができた。
だけど、一塊で焼いたので焼きムラができた。
あと、ものすごくしょっぱくなった。
スローライフ系ゲームでパン焼きはよくやるが不味くできた事がないのに、なぜだ。
こればっかりは何回も練習するしか無いだろう。
有名な製菓材料を売っているところに入って「ハルヨコイ」という強力粉を買おうと思ったが、手を離した。
食パンというからには、イオンやイトーヨーカドーで買えるくらいの強力粉でやってやろうとと思って、1キロ248円の強力粉でこれから作ろうと思う。
美味しくできたパンを持って、花が咲く公園に行くのが今の目標だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?