見出し画像

福岡と山形へ久々の出張。プレミアムシート初体験と炎天下の山形城散策。

コロナで7月もほぼ在宅勤務でしたが、8月一週目は久々の出張が続きました。
飛行機に乗るのも2月以来。いつも速攻で埋まる羽田ー福岡路線のプレミアムシートが前日でも空いているのに驚きつつ、今年全く使えていないアップグレードポイントの消費と感染対策を兼ねて、人生初プレミアムシート体験してきました。

10時台の便だったので朝食のフレンチトーストなどが出てきました。
客室乗務員さんも最初にプレミアムシートの一人一人に挨拶してくれ、食後もコーヒーいかがですか?って速攻聞いてくれるなど、いつもよりさらに丁寧で親切でした笑
出張の往路だったため、アルコールは飲めませんでしたが、お茶下さいと言ったらいつもの紙コップではなく、お洒落なグラスに入ったおーいお茶が出てきました笑

アップグレードポイントまだあと16ポイントあるから今度は復路で乗ってみたいな。

福岡空港からは一度博多駅で降りてホテルにチェックイン&オンライン会議を1件こなし訪問先の飯塚市へ。JR九州の車両は味があっていいなと思う。

仕事終わりの夕食は一幸舎でとんこつラーメン!!福岡に一人で来るととんこつラーメンか博多うどんの二択になります。

翌朝は早起きして福岡空港へ。ANAの便はコロナの影響で午前便全て欠航だったので、JALで仙台へ。JALはクラスJのシートも追加料金なく座れるので、これまた広々とした席で。狭さはそこまで気にしないんやけど、隣に人がいないのはほんと快適。

仙台空港から仙台駅は空港連絡鉄道で30分。仙台駅から山形駅は電車が1時間に一本しかなかったのでバスで向かうことに。山交バス、15分に一本だし950円だしSuica使えるしなんて便利なんだ…。しかし6人しか乗ってなかったぞ…。経営大丈夫か…。

山形駅には13時頃到着。仕事の待ち合わせまで1時間半あるので、まずは腹ごしらえ。駅近のお蕎麦屋さんで名物らしい肉そば(冷)を。さっぱりしてめちゃウマでした。

気温34℃の中迷いましたが、せっかく来たので、駅から徒歩10分の霞城(山形城)まで歩きました。

本丸一文字門に続く橋が格好良かった。

暑すぎたので木陰で休みつつ、駅前に戻って現地社員の方と合流。米沢出身の方で私も昔旅行で行った米沢や山寺の話で盛り上がりました。鶴岡も去年仕事で行ったので、次はやはり出羽三山に行きたい。

帰りは山形新幹線つばさ。車窓に見える緑の田んぼがきれいでした。
よく考えると今日一日で電車、飛行機、バス、新幹線、車と、交通手段結構網羅してた笑

最近ほとんどの仕事がオンラインになって出張機会激減なので、久々に良い刺激になりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?