見出し画像

episode 06

私が何か成功を成し遂げる度に母は言った。

「ほらね、ママのおかげよ」

「ママも学生の頃すごかったんだから」

『私の血が流れているんだから当然だ』と言わんばかりに母は自分自身のことを称え、私のことは褒めてくれなかった。


いま思えば、あんな言葉をまともに受け止める必要なんてなかった。

『私が頑張ったから成し遂げた、だから貴方は関係ない』

そう強く言い返すことができたなら、いまの私はこんなふうに傷ついたり、涙を流すことはなかっただろう。

私の成功体験は全て『母のもの』に変換され、残ったのは失敗経験のみだ。

母は私が失敗する度に「ほら見なさい、ママの言った通りになったでしょ?」「あんたに出来るわけがないじゃん」と強い口調で言った。

これが当たり前の環境で育ったから、母のその冷たい声は離れている今も脳内で勝手に再生される。

ここから解放されない限り、私はずっと苦しいままだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?