パッケージリニューアルって何をすれば良いの?(後編)
こんにちは、レガングループの水谷です。
前回、リニューアルデザインの難しさについてお話ししました。
今回は、弊社で担当したマロニーちゃんを通して、
実際に何へ着目しているのか、
リニューアルデザインのポイントを探っていきたいと思います。
色の印象
まずこちらは、リニューアル前のマロニーちゃん。
そしてこちらが、リニューアル後のマロニーちゃんです。
なんだかぱっと明るくなりましたよね。
比べると、
(左: before、右: after)
伝わるでしょうか。
色が少し鮮やかになっているんです。
色は、薄目で見ても判断できますよね。
同じ赤色やオレンジ色でも、トーンが違うだけで懐かしい印象にも、新しい印象にもなってしまう。
私たちは店頭で、
たくさんの商品が並ぶ中、
さ〜っと通りすがりながら商品を見ています。
薄目でぼんやり見ているくらいの情報しか得られません。
そのため色は、パッケージの印象を大きく左右する要素なのです。
まずは色のトーンを時代に合わせる、
リニューアルデザインの大切なポイントです。
記憶に残るデザイン
では具体的なデザインについて、どのようにリニューアルするのでしょうか。
さ〜っと通り過ぎてしまう私たち。
なんとかその一瞬のうちに、記憶に刻んでいきたいものです。
先程のマロニーちゃん、
リニューアル前にもあったリボンで、ハート形が作られています。
大きな面積を占めている分、商品の特徴にもなっていたリボンですが、
赤とオレンジのラインがぐるっと...
と具体的に何かは分からず、説明しようとすると難しくはありませんか。
それをハート形にすることで、
赤とオレンジのハートのやつ!
とわかりやすくなりました。
パッと見て目に付く特徴を、記憶に残るものにする。
キービジュアルをつくる
これがもう一つのポイントです。
リニューアルデザインには愛がなくちゃ
大きな2つのポイントを紹介しましたが、
実際の作業はとっても繊細です。
私たちはリューアルにあたって、
どこまで変えていくのか、いくつものバリエーションを比べて検証します。
パッと目に付く特徴を大きく変えてしまうと、
あれ、どこに行ったの?
と見失ってしまいますよね。
新規のお客様の目に留まりながらも、
既存のお客様が見失うことなく見つけられる、
最適な境界線を見つけていきます。
そのブランドがお客様から愛されていればいるほど、
私たちも丁重にブラッシュアップしなければなりません。
ファンからの愛に応えるように、作り手からも目一杯愛を注いでいくのです。
愛があってこそのロングセラー商品ですね。
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おまけ
マロニーちゃんのロゴ、よく見てください。
「ロ」の内側がなんだか不思議な形をしていませんか。
ちょっと動きを出すため?
いいえ、違います。
これはなんと、マロニーちゃんの断面と同じ形になっているんです!
びっくり仰天です。
私もこの記事を書くにあたり教えていただき、してやられた!という気持ちになりました。
これによって、マロニーちゃんだけの「ロ」、
世界に一つだけのデザインが生まれました。
抜け目ないですね...
私もびっくり仰天させられるような、
ワクワクするデザインを作っていきたいものです。
それにはまだまだ精進です!
最後までお読みいただきありがとうございました。
それでは、また来週お会いしましょう!