見出し画像

今週のたろー 49

いやー、もうすぐ折り返しですねぇ。なんだかんだで49週目。誰が見てんねん!というセルフツッコミはあれど、自分としては充実してます。途中で飽きるかなって思ってましたけど、全然飽きずにやれてるのでよかったです。
なんか50回目っぽいまとめしてもうてるので、来週も書きます。

そんなこんなで今週はこんな5曲です。

(プレイリストは最新が表示されますので、過去の分を見てくれている人は、一番下のアーカイブプレイリスト41~45をお使い下さいませ)

1.星野源『創造』2021年

ドラえもんの次はマリオ。無敵、星野源。この曲のドラムが生なのがすごい。玉田豊夢やっぱりすごい。ベースはハマくんで、ギターは長岡亮介。ギターがちょうどいいとこで飛び出してくるのも流石。

2.大橋トリオ『Butterfly』2021年

もし自分が生まれ変わるとしたらこの人になりたい。関ジャムで紹介してたプライベートスタジオ含めうらやましさと憧れと。

3.ハルカトミユキ『Continue』2020年

今までのハルカトミユキとはちょっと違う感じがするこの曲。世の中に対する諦めと憤りを「あなただけじゃないよ」と励ましてくれたり、一緒に戦ってくれたりしていたハルカとミユキが隣で寄り添ってくれてる感じ。お互いに「しょーがないなぁ」と笑ってる気がする。
ハルカトミユキの曲には諦めという感情が大事だと思っているんだけど、それは別の曲のときに。

4.木村カエラ『You』2006年

他には『リルラリルハ』も収録されているこのアルバムを当時よく聞いていた。一気に世に出ていく勢いが如実に出ていると思う。演奏・作家陣でまわりのスタッフ達の本気も伝わってくるし(改めてWikipedia見たらすごく豪華)。

5.スチャダラパーからのライムスター『Forever Young』2020年

Spotifyのオススメに出てきたこのコラボ。ベテランの戯れ。ラップ苦手だけど、この曲はよかった。
好きなラップと苦手の境界線はどこなんだろうか。RIP SLYMEはすきだけどKICK THE CAN CREWはちょい苦手。スチャダラパーもブギーバックは好きだし、電気グルーヴとのやつも好きだけど、アルバム単位で聞くと途中でやめちゃう。この感じ伝わるかなぁ?
ベテランのオッサン達は楽しそうだと近頃感じる。カーリングシトーンズしかり。ちゃんと生き抜いてきた人達だからこそ出来るあの感じ、うらやましくもありがんばらないとなとも思う。


さあ、来週が50回。すでに曲は決まってます。ではでは、お元気で。

↓アーカイブプレイリストです。