見出し画像

今週のたろー 66

前回66にしてましたね。これ書こうと開いてみて気付きました。だからなんやねんという話ですけども。
なんかこれSpotifyでポッドキャストにしたほうが楽なんじゃ?って思ったりしましたが、絶対そのほうがめんどくさいから断念しました。曲を連続で聞いて欲しいというのもあるしで。

そんなnoteのままの今週も5曲です。
(最新の5曲が表示されますので、過去の分を見ている方は一番下のアーカイブプレイリスト26~30をお使い下さい)

1.YMB『水曜日の街、金曜日の街』2021年

引きこもってたボーカルをベースが引っ張り出したバンドだそう。大阪のバンドらしくこの曲じゃない他のMVが淀川の河川敷だったのが親近感。YouTubeのコメント欄に英語多くて、むしろ日本人気付け!と思った。
こういう曲やっぱり好きなんだなぁ。金曜日の仕事帰りに聞いてるとすごい染みた。

2.我是機車少女『所有的 No Love is Lost』2021年

台湾のバンド。名前は読めない。
終わるかと思ってもなかなか終わらない。
でもいいの、カッコいいから。

3.Go Fishing!『Upside Down』2021年

シーソーゲームで覚えた英語「Upside Down=さかさま」。
Chooningで見つけたときにコメントにもあったけど、ジャケットの写真が大阪のヨドバシカメラの前の道を歩道橋から撮ってる不思議さにまずびっくり。これで見えてる横断歩道じゃなく、車でほとんど隠れてるひとつ奥の横断歩道は通勤で毎日自転車で通ってる。何故これをジャケットにしたんや。

4.Mr.Children『さよならは夢の中へ』1993年

ミスチルの中でトップクラスに好きなんですけど、みなさんどうですか?

5.ドレスコーズ『トートロジー』2013年

ドレスコーズというか毛皮のマリーズというか志磨遼平というミュージシャンのことは頭の片隅にずっとあって、ハマったら抜け出せなくなるのはわかりきってるけど、なんか一歩を踏み出しきれずにいる。本人が聞いたら何を言ってるんやということでしかないけど。
でも何故かこの曲だけはリアルタイムで出会って、トートロジーという言葉の意味と共に頭に残っている。


今現在、シーツと布団カバーを洗濯中なんですけど、雨が降りだしました。今日は寝れるかな。

↓アーカイブプレイリストです。