今週のたろー 87

とうとう隣までやってきました。子供が学校で濃厚接触者にあたり、発熱はしてないですが咳と鼻水が出てるから月曜日に検査連れて行くことになりました。家族全員まあまあ元気に自宅待機です。早くキンダムハーツしたい!

そんな今週も5曲です。
(最新のプレイリストが表示されています。過去の分を見ている方は一番下のアーカイブプレイリスト31~35をお聴きください)

1.和田アキ子『古い日記』1974

すごくなんとなく改めて聴いてみたらめちゃめちゃカッコよかったので。ジャケ写も最高。
正直、今の歌いかたが好きじゃないからあんまり期待してなかったけど、この頃の発音のタイミングは好き。でも80年代の『だってしょうがないじゃない』は嫌いなタイミングになってるから、70年代までのシングルは聴こうと思っている。
あと、この時代は生演奏で豪華だなぁと思ったが、そもそもデジタル使うほうがお金かかる時代だから、生演奏で当たり前か。

2.エレファントカシマシ『風に吹かれて』1997年

サビよりAメロ好きな曲シリーズ。
もちろんサビも好きだけど、このAメロのメロディラインがたまらんのです。

3.THE YELLOW MONKEY『DRASTIC HOLIDAY』1993年

夜のヨーロッパの路地裏感のほうのイエモンも選ばなきゃってことで今回はこれ。
こっち側にハマれば泥沼です、ようこそ。

4.グループ魂『チャーのフェンダー』2004年

ベストの本人入りより、こっちのほうのコントが好きなのでこれ。
暴動さんが優しすぎて素敵。

5.ユニコーン『ヒゲとボイン』1991年

さっきの曲終わりが歓声だから、その後に何が流れたらしっくりくるかなぁ、と考えて最初に思い付いたのがこれだった。
こんなにローが強かったっけ?と思ったけど、たぶんABEDONがリマスターしたからなのかな。
民生と川西さんのツインドラム。


ゆっくり有給消化したるねん!めちゃめちゃ暇なタイミングで助かったなぁ。

↓アーカイブプレイリストです。