見出し画像

あなたとコラボ 2

コラボレーション皆無の『あなたとコラボ』。書きたいから書きます。

説明はこちら↓

今週はこれ(最新が表示されます。過去のやつをさかのぼって見ている物好きな人は一番下のアーカイブプレイリスト6~10を見てくださいな)

あいみょん『愛を伝えたいだとか』2017年

今のところあいみょんの中で一番好き。

吉井和哉『くちびるモーション』2009年

PUFFYに提供した曲のセルフカバー。化粧品のタイアップだったはず。ライブで1回しか見れてないけど盛り上がるからもっとして欲しい。
PUFFY本人談として「PUFFYの曲はセルフカバーされがち」

Sugar『ウエディング・ベル』1981年

仕事でトラックに乗ってるときにラジオから流れてきて知った曲。もちろんあのキラーフレーズの切れ味はすごいけれど、それに向かうまでのメロディの滑らかさがあってこそ。そしてこの主人公はとてもキュートだ。
これはくちびるモーションと逆(?)でPUFFYがカバーしてる。

OKAMOTO'S『虹』2014年

全く同じ演奏を何回も何回も何回も何回も意味があるのか?と思っても続けて重ねて録音する、ナイヤガラサウンドという大瀧詠一のレコーディング方法を取り入れた曲。
大瀧詠一が亡くなったとき、「まだまだだな」って言われたかったってコメントしていた。ギリギリ間に合わなかったのが、何故か自分も悔しい。

中村一義『君ノ声』2000年

発売当時、ロッキンオンジャパンを読んでた人間達は洗脳されたかのように崇めてたアルバムに入ってる曲。発売間もないこのアルバムが同雑誌の20世紀のアルバムランキングの読者投票1位になるという怪現象が起こっていた。あれはなんやったんやろか。
この曲はふとしたときにAメロを口ずさんでいる。なんなら今回選んだのはなんとなく口ずさんでいたから。

さてまた来週やります。勝手に。

アーカイブプレイリスト↓