見出し画像

今週のたろー 21

11月ですね。この歳になってくると時間が束になって消えていくよね。これから先はもっと早くなるらしいから、毎日イベントくらいの気持ちになるのかしら。無駄にポジティブになってみました。
今回からアーカイブプレイリストが3になります。気分一新。爽やかな気持ちで再スタート!

(最新が表示されます。なので過去をさかのぼって見てる人は一番下のアーカイブプレイリスト1~5をご覧になってくださいな)

1 BŌMI『月曜のメランコリー』2015年

更新日を日曜日にしたから、これがズバッとくる。ハマくんのベースもカッコいいし、このメロディを歌いこなしてるのも好き。このアルバムの寸劇も結構好き。
……色々思うことはあれど、いや、立て続けに何回か起こってしまった事の中で一番考えてしまったけど、音楽は残ってる。JOY!!

2 やなぎさわまちこ『海まで5分』2017年

元Wiennersのkey&voのソロ。そりゃ脱退するよなって曲聞いて納得。こういうメロディに弱い、弱すぎる自分。

3 hide with Spread Beaver『PINK SPIDER』1998年

カタカナ表記だと思ってたら、英語でビックリ。シングルにはカタカナで書いてたはず。これを選んだのは他意はなくたまたま。
あの日はまだ授業があった土曜日で、hide好きの友達が「次のever freeもめっちゃ楽しみやわー!」なんて話を学校でして、家に帰ってから新喜劇かなんかのテレビてたのかなぁ、その時のニュース速報なのか、なぜそのニュースを知ったのか思い出せないけど、ただただびっくりしたのは覚えている。もう20年以上前なのか。もっとこの人の音楽を聞きたかったな。
X JAPANがアルバムを出せないのはHIDEがいないからだと思ってる。SUGIZOどうこうよりも、当時のラストライブで蛍光イエローのスーツ着たピンクの髪のあの人がいないからだと。就業時間中のトイレで何を書いてるんだ。

4 ユニコーン『おかしな2人』1989年

この並びで聞くと、ユニコーンがハードロック・ヘビーメタル出身だということが音でわかりやすいと思う。そしてこの曲は聞き始めると最後まで聞かずにはいられない。曲構成が巧みで不思議。

5 斉藤和義 featuring Bose『いたいけな秋』2010年

いや、ほんとに他意はなかったのよ。でもバチバチ意識してるかのようになってしまってるよね。それでもいいかと思ったので変更せずにこの曲を。なぜか毎回ジョンレノンのところで鳥肌がたつ。
自分なりに追加するなら、「津野米咲29 志村正彦29 三浦春馬30 hide33 竹内結子40 アベフトシは42 志村けん70」ゆっくり休んでください。

……全然爽やかな気持ちになれないという選曲になってしまったよね。本当に狙ったわけじゃなく、『月曜のメランコリー』からはじめたくて、候補プレイリストから適当に合いそうなのを選んだだけなんだけども。前回の『帰ろう』から繋がってるのかも、と今思った。

↓アーカイブプレイリストです。