見出し画像

今週のたろー 26

12月になりましたねぇ。年末に向けて色々今年のまとめみたいなのも始まってしまっていますね。
Spotify1年目の私にも「今年あなたは何を1番聞いたのか」プレイリストやまとめが来ましたが、見事に今週のたろーの曲ばかりで驚きがなかったです、はい。その週に5曲を少なくとも8回くらいは曲順とか考えつつ聞くから当然っちゃ当然なんやけども。
そんな今週は、インスト5曲です。では、どうぞ。

(最新が表示されます。過去のやつにさかのぼってるありがたい方は、一番下のアーカイブプレイリスト26~30を見て下さいね)

1 Pee Wee Hunt『Somebody Stole My Gal』1954年

関西人なら全員染み込んでいるこの曲。
自分が小学生の頃は土曜も3時間だけ授業があって、まっすぐ帰ると12時からの放送に間に合って、ご飯を食べながら見るというのがみんな当たり前だった。「新喜劇見てから集合な!」に違和感を持ったことは一度もない。
ジャズということなんて気にしたこともなかったし、タイトルすら今回で知った。ホンワカパッパ。

2 くるり『大阪万博』2020年

前々からインストの回はしたいなと思ってたところ、最近配信されたこの曲を聞いて今回に。
“なんかよくわからんけどなんかすごかった”というアホみたいな第一印象から、何回も聞いて少しずつ理解していこうとしているところ。
個人的に、名前が名前なだけに大阪万博には少なからず思うことはあるのです。

3 光田康典『風の憧憬』2015年

クロノトリガーとクロノクロスの曲をリアレンジしたアルバムの中の1曲。
ドラクエとファイファン(当時の自分のまわりにFFなんてしゃれた言い方してるやつはいなかった)が!という衝撃的な噂からはじまり、実際に発売されてからも夢中になった。だからこの曲を聞くと簡単にあの時の自分に会える。虹を9本(たぶん)持ってたあの頃に。

4 Gipsy Kings『Inspiration』1987年

父親は時代劇が好きで、そのなかでも鬼平犯科帳がお気に入りだった。その鬼平のエンディングテーマ。
小学生ではよさが全くわからなかったけど、高校生くらいになると物語がわかってきて、時代劇のなかでは1番好きである。そして映像とあいまって、エンディングテーマがめちゃめちゃいいことに気付いた。時代劇にこの曲使った人は天才。

5 THEE MICHELLE GUN ELEPHANT『CISCO~想い出のサンフランシスコ(She's gone)』1997年

踊るしかない。

最後に余韻をぶっ壊す曲順にしてみました。
そうそう、ちょっとピクミンを触らなかったら、カメラ操作の感覚が戻ったから、スプラトゥーンが出来るようになった!よかった!

↓アーカイブプレイリストです。