今週のたろー 61

なんだかんだオリンピックも最終日ですね。先週卓球でドイツに勝ったって書いたのがなんか懐かしいようなあっという間なような。まさかあのまま中国に勝って金メダル取るなんて想像もしてませんでしたけども。
現役引退するという水谷選手お疲れ様でした。あんた最高だ。

そんな今週も5曲です。アーカイブプレイリストは新たにスタートします。

(過去の分を見ている、そう、そこのあなた。最新が表示されてるので、一番下のアーカイブプレイリスト1~5を聞いて下さいな)

1.N'夙川BOYS『プラネットマジック』2011年

KING BROTHERSにもベースがいないのに、別グループでもベースがいないのが面白い。
リンダdadaの声が好き。コーラスの勢いもすごい。リンダ&マーヤも聞かなきゃ。
今週この曲は最初に決めてた。

2.Primal Scream『Rocks』2011年

これ聞くと、自分がバンドやってたときのよく似たリフの曲を思い出す。懐かしい。
あんまりプライマルのことについて詳しくないけど、このアルバムがスタンダードじゃないということは聞いたことがある。
この曲は最後に決めた。次の曲に繋ぐにはパワーがいると思ってストックから出した。

3.リーガルリリー『東京』2021年

そう、今週の中心はこの曲。
『リッケンバッカー』しかちゃんと知らなくて、なんとなく最近のも聞いてみようと思ったらびっくりした。『リッケンバッカー』でも強い歌詞を歌っていたけど、全然錆びることなく強い言葉歌っていた。しかもあの声で。
後半のグワーってなるのもかっこいいし、なんだ、リーガルリリーすごい。ちゃんと気付けてよかった。

4.吉井和哉『シュレッダー』2007年

ちょっと『東京』が強すぎたから、負けない曲をということで。
今までライブで2回演奏のグルーヴの中に入ってしまって、立ち尽くすしかなかったということがある。両方ともこの曲たけど、音源には入っていない後奏の部分。別にすごいギターソロがあるわけではなく、ただサビの演奏繰り返してるだけなのに。ジョシュ・フリーズと吉田佳史というドラマーの素晴らしさたるや。
イエモンもいいけど吉井和哉ソロも見たくなってきた。

5.斉藤和義『月影』2008年

今週はなんか濃かったので口直し的に。
あんまり派手じゃないけどいい曲。
タイムマシン バスの形が よく似合う
やったけな。


オリンピック楽しかったけど、それに至るまでの経緯はちゃんと覚えておこうと思います。カッコいい政治家はおらんのかな。

↓アーカイブプレイリストです。