ひとりごと

はじめまして。
みなさんには人に理解されづらいこと、言いにくい秘密ってあります??



[ざっくりな内容]
・重なり合う雑音(換気扇/雨の音等)から歌が聞こえる。
・ジャンルはいろいろ。
・30秒ほどの歌がループする。
・自然と聞こえてくる。
・共感者探してます。

では始めますね〜

わたしの人から理解されづらいことは"雑音"から"歌"が聞こえるという話です。
この雑音というのは換気扇だったり、エアコン、シャワーの音だったりします。
また音ではなく歌といった理由は、歌詞がついてくることもあるからです。

って説明してもきっと変人と思われますかね。

歌といっても15-30秒ほどの歌がループしているだけです。
当然今までに聞いたことのない歌です。
今まで聞こえてきたのは日本語、英語、スペイン語、中国語、韓国語と言語は様々です。
またジャンルもロックやポップ、ラテン系とまちまちです。

私が初めて気がついたのは、シャワーを浴びているときでした。
ロックの洋楽が流れてきました。
頭で流れていると思ったのですが、シャワーが止まると音楽も止まるのです。
あまりにも自然でこのシャワーは音楽再生機能があるのかとも思いました。

音楽を勉強している友達に聞いてみると、一定のリズムが重なり合って作られるのが音楽。それが理由じゃないかと説明されました。

嫌ではないし、聞きたくて聞こえるわけでもないのでいつでも歌が聞こえるわけではないのですが、少し悩んだ時期もあります。
音楽の聞きすぎで頭に音が残っているのか、はたまた病んで何かが聞こえるのか。

私はピアノを少しばかりかじっていただけで楽譜もちゃんと読めないし、音楽のセンスは皆無です。

たまに夢の中で歌を作っています。
きっと眠っているときに耳から入る雑音が原因です。

雑音なのか音漏れなのか分からず、周りにいる友だちや家族に音漏れてるよと、声をかけて不思議がられたこともあります。

色に味を感じたり、音に色を感じたり、人には色々な不思議な感覚がありますよね。
だから変だとは思いません。
ただ同じ体験を持つ人がいるという事実を知りたいだけです。

ひとりごとにお付き合いいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?