見出し画像

原点にかえる・・・?

2024年は、ほんまによく物が調子悪くなったり、なくし物をする。
年始には浄水器が調子悪くなるからはじまりました。。自転車の空気入れてたらタイヤが破裂し、キャッシュカード無くす、しかも気づいたの1週間後。財布なくす、プレゼント買ったのにどこにやったか思い出されへんくて渡しそびれる。笑 iPhoneのカメラの調子が悪くなる。
とくに7月と8月がひどかったな〜。

でもどれも直してもらったり見つかったり、新しいものにかえたりと結局ちゃんと解決した!

物が壊れたり、無くして手元にない期間は意外と普通に過ごせた。
いつもやったら焦ったりするねんけど、なんか今回は焦ることなく「なくても特に問題ないかも」って。いや、もちろん手元にあったほうがいいねんけどな。笑

浄水器のときはコロナになったときにお水をたくさん送ってもらってたからそれがあったからラッキー大丈夫やわ!って思えたし、自転車は歩ける距離やしいっか〜、キャッシュカードは新しいのが届くまでお金おろされへーーん!ってなったけど職場にも乗り換えの駅にも銀行があって問題なし!財布なくしたときは、とりあえず主要なカードは止めておこう。そして明日の朝一に失くしたであろう場所に行ってみよう!って思えた。

iPhoneはSEに替えたんやけど、正直13とめっちゃ迷った。でも値段がね〜。形は前のでホームボタンあるし、全面画面じゃないし広角レンズもないねんけど、これはこれでよい。ほんと原点にかえった感じ。
とりあえず値段を抑えたくて「同じ容量のやつにするためには使わないアプリ消してください。そうじゃないと替えてもすぐフルになりますよ」って言われて使わないやつ消したんやけど、ほんまなくても問題なしやったわ。新しいものばっかり気になって、私たちってほんとは十分に足りてるねんな〜ってなんとなく思った。

iPhoneが前の形になってからか、懐かしい気持ちになったのかやたらと古い曲が聴きたくなる。なんなんこれ?笑
ハンナモンタナってみんな知ってる?ディズニーチャンネルのめちゃ面白いドラマでマイリーサイラスちゃんやんけどね、その曲が聴きたくなってね。聴いてたらさ、
今思ったら昔から海外ドラマ観てたな〜。NHKのやつが大好きやったな〜。それからディズニーチャンネルになり、録画するくらい好きやったな〜。これが海外好きになるきっかけやったんかな〜。
今までほんまになんで海外が好きなのか住みたいのかマジで理由がわからんかったんやけど、ふと思ってん。ふとね。
それから英語の勉強も日本語教育試験の勉強も少し楽しくなった!

大阪におるときにコーヒー繋がりで知り合いになった人が、東京でコーヒー屋さんをオープンして行ってきた。
静かな住宅街にあって、広さも落ち着くし陽の光も入ってめちゃくちゃ好きな空間やった!
Melbourne滞在中に通ってたコーヒー屋さんやCanadaにいたときに通ってたコーヒー屋さん、インドにいたときに通ってた会社の近くのスナック屋さんを思い出した!コーヒーやティーはもちろん美味しいねんけど、人が良くて本当に居心地のいいところやった。
このときも、あ〜そうそうこういうの。こういうお店の近くに住みたいんだよな〜静かな住宅街で・・・って自分がどんなところに住みたいか思い出したし、そしてイメージできた。

そして最近はなぜかコウノドリというドラマが観たくなって、今毎日観てます。知ってはいたけどリアルタイムでは観たことなくて。
これもなんか自分にとって意味があるんかな〜とか思いながら、毎日新しい命の誕生に泣いてます。。
観ていて思ったのは、ありきたりすぎる言葉なんだがこの世に生を受けるってすごく奇跡なんやなと。じゃあ何かやりたくて悩んでるときよく聞く「人生一度きりやから!」っていう気持ちでするより、「この命を大切に生きたい」って思ってなんでもやってみるのが私にとってしっくりくるなと思った。
正直前から「人生一度きり」という言葉はあまりしっくりこなくて、よくこの言葉を言う人や、とくにさらっと人に言う人はなんだかな〜と思ってた。笑 

今年にはいってグループでビジョンボードを作ったりいろいろしてきて、自分と結構向き合ってきたのではないかと思う。今”ある”ものにも目を向けられてきたのではないかと。
掃除も毎日して、断捨離も定期的にしてなかなか向き合っていると思う。

さてさて、2024年も残すところあと4ヶ月ほど。
どんな展開になるかな〜!!!??




読んでいただきありがとうございます!