見出し画像

【インスタ運用】初期のアカウント設計について

ビジネスでインスタを使うなら、初期のアカウント設計において目的*を決めることが大事です。

目的=ゴール=出口

その設定した目的によって、何を投稿するか?
が変わるのでアカウントを始める前に決めましょう。

「集客です!」だけでは、インスタアカウントから集客をするにはゴール設定が甘いです。

では、どのように目的を決めれば良いのでしょうか?

この記事では、ゴールの決め方を解説します!


インスタを活用するメリットは大きく分けて「集客」と「ファン化」*にあります。

店舗用のアカウントでも必ずしも「集客」を目的にする必要はなく、
既存顧客のファン化を目的とすることも可能です!

そのために、まずSNS運用をする目的を明確化しましょう!

【店舗集客が目的の場合】
①新規顧客の獲得がしたい!
②リピーターを獲得したい!
③リピーターでもとにかく濃いファンを作りたい!

そこまで明確にしておくほうが良いです。
目的によって投稿内容が変わり、目的への投稿が明確にできるからです。


アカウント設計の工程です。

①ターゲットの設定
・どんな人に見てもらいたい?
・どんな内容に興味があるのか
・年齢/性別/家庭環境/ライフスタイル
→ターゲットに合わせてアカウントを作り込んでいく

②発信内容をイメージさせるアイコンにする
・明るくて画質のいい写真を使う
・テーマカラーに合わせた色味
・人感を出すもしくはイラストでもOK

③テーマカラーを決める
テーマカラーとイメージは直結する
・競合の投稿を見るとどの色が多いかわかる
恋愛発信がメイン→ピンク系
お金の発信がメイン→黄色系 など

④フォントを統一する
読みやすさを意識する
・フォント選びは見やすさ重視で
・使うフォントは2つまでに絞る

⑤使う画像に統一感を持たせる
画像の加工方法や構図を揃える
・写真に文字入れをする場合は同じフィルターをかける
・加工方法を同じにして色味を合わせる

⑥目的に向かって発信内容を統一する
決めたテーマに沿って発信内容を統一する
・一見色々な内容を取り扱った方が多くの人に見られそうだが、
実は誰にも刺さらないアカウントになってしまうので注意です!

アカウント設計の段階で、運用の目的を決めておくとブレないインスタ運用ができます!


最後に

もっと詳しく話を聞きたい!
インスタ運用に関して相談したい!

などありましたら、気軽に私のFacebookにご連絡ください!
また、集客をもっと頑張りたいけど何をしたら良いか分からない、、、
と悩んでいる方もご相談ください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?