見出し画像

トクサで手作りやすり

森と木が大好きな北海道の佐野です。
昨年の4月に北海道に引っ越して来たのですが、2年目の今年、農家さんの土地をお借りして、北海道で出会った仲間たちと、農業を始めました。

一からカレーライスプロジェクト始動

目標は、一からカレーライスを作ること。ということで、米、ジャガイモ、ニンジン、タマネギ、トマト、ピーマン等々。私は土日中心の作業ですが、平日、時間の取れる仲間たちは、せっせと作業をしています。

カレースプーンも手作り

カレーの具材が手作りなら食器も手作りにということで、木を削ってオリジナルスプーンを作りました。
スプーンができると、はやく、カレーライスが食べたくなりますね。米や野菜の収穫が待ち遠しいです。

仕上げのやすりも手作り

カレーライスをより美味しく食べるためには、スプーンの表面は滑らかな方が良いですよね。ということで、続いて、やすり作り。
拠点となっている農家のそばには、川が流れていて、トクサがたくさん生えています。

トクサの語源は「研ぐ草」、昔は、トクサをやすりとして、使っていました。ということで、温故知新、昔の人の知恵に習って、トクサを使って手作りやすりを作りました。

作業行程は、収穫したトクサを、節ごとに分断し、しばらく干して乾燥した後、煮て、内皮を削ぎ落とし、適当な板に貼り付けて完成です。

まだ試作段階ですが、今度、仲間たちと一緒にトクサやすりを作って、スプーン研きをしたいと思います。野菜が収穫できる頃には、スプーンがピカピカに輝いていることでしょう。

木と人との出会いをつくるWEBアプリ


NPO法人リトカルは、もっと多くの方が木と出会い、木をもっと深く知り、癒されながら、生命のつながりの深さ、森の尊さを知っていただきたいと考えています。
木と人の出会いをつくるWEBアプリ「はなもく散歩」は、そのために開発されたアプリです。
ぜひ「はなもく散歩」を通して、木と友だちになってください。
「はなもく散歩道」はこれから全国に拡大する予定です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?