見出し画像

21世紀の森と広場・樹名板100枚取付【2023年8月22日】


とうとう100枚のはなもく散歩の樹名板が松戸21世紀の森と広場に設置されました。

50ヘクタールの公園に100枚・・23名の参加者の皆様といっしょに2時間で取り付けました。

取り付けた木のマップはコチラ↓

https://hanamokusanpo.jp/map?place_id=31765

21世紀の森と広場は広大でしたが、小さいお子さん連れのご家族が必死で木を探してつけてくださいました。

暑くてしかも途中2回のスコールのような大雨にあい、参加者の方々に「ご自身のつけてもらったら、もう帰ってもらっていいですよ。」とお伝えしたところ「こんなにたくさんつけるの大変じゃないですか?一緒につけますよ。」と行って参加者の方全員が雨がやむとまた取り付けにご協力くださいました。
付けた樹名板は一つ一つが美しくて・感動しました。

写真よりも現地でみるとより一層きれいです。

これは100名の市民の手による芸術品です!!

予想以上のクオリティの高さに私たちも驚きました。

ご協力くださった皆様に心から感謝します。

そして、これは終わりではなく、始まりです。

これからはなもく散歩で、季節のおすすめコースや史跡と木をめぐるめぐるオリジナルコースなどを設定し、公園の素晴らしさ、面白さを伝えるツールとして育てていきます。

来月にはオフライン対応もすることから周辺小学校にも遠足で使っていただけるよう、リーフレットも作成予定です。

公園管理者の皆様、ボランティアの方々、市民と共に、はなもく散歩の進化を続けます。

以下参加者の方の感想になります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<大人の感想>

・名前描きは楽しく、名札付けは改めて森の広さを感じました。森は広い。

・すごくつかれたけど楽しかったです。すごくいい経験になりました。

・地図を見ながら木をさがすのは結構大変でした。名札をつけた木は気になるのでまた見に来たいと思います。

・取付は移動が広範囲で大変でしたが、自分がつくった樹名板を自分で取付られて楽しかったです。

・楽しかったです。

・さがすのがむずかしかったです。

・雨が残念でした。

名札の場所を探すのが大変でしたが、オリエンテーリングのつもりでやりました。

・いろいろな木のことを知ることができて楽しかったです。みんなにも知らせたいです。

・想像よりハードでしたが、何度も来ている公園なのに知らない場所にも行けました。

<お子さんの感想>

・大変だったけどたくさん歩けて楽しかった。

・なかなか見つからず大変でした。楽しかったです。

すごく疲れた。

・暑くて木をさがすのが大変でした。自分の名札の木を見つけた時は嬉しかったです。

・ふだん歩いているところに自分の名札をかざったので、こんど見にきたいです。楽しかったです。

・楽しかった。

・雨の中大変だったけど楽しかったです。

・雨がふっているけど楽しかったです。


最初に取り付け方を説明してから、家族ごとに分かれて取り付けました。
家族で協力して取り付けられる様子
活動を支えてくださる千葉県森林インストラクターの皆様

#リトカル #はなもく散歩 #木と友だちになる #ict活用 #自然環境学習  #自然環境教育 #親子で楽しむ #シニアの方々も楽しめる #身近な自然を発見する #緑地と街をつなぐ #自然と街と教育をつなぐ #夏休み #千葉県 #松戸市 #21世紀の森と広場 #樹名板作り


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?