見出し画像

【わかりやすく解説】江戸幕府の滅亡と尊王攘夷運動

【わかりやすく解説】江戸幕府の滅亡と尊王攘夷運動

そもそも論

江戸幕府の終わりは「幕末」と呼ばれる時期に訪れました。この時期には、天皇を尊び、外国を追い払おうとする「尊王攘夷運動」が起こりました。この記事では、江戸幕府の滅亡と尊王攘夷運動についてQ&A形式で解説します。

★ここだけは押さえておく!

幕府が結んだ不平等な通商条約により、幕府は批判を受けました。その結果、天皇を中心とした新しい体制を目指す尊王攘夷運動が広まりました。

★今回のQ&A

Q1. 尊王攘夷運動って何?

A1. 尊王攘夷運動は、天皇を尊び、外国を追い払おうとする運動です。

★解答解説
「尊王」とは天皇を大切にすること、「攘夷」とは外国を追い出すことを意味します。この運動は幕府に対する不満から始まりました。

Q2. 幕府はなぜ批判されたの?

A2. 幕府が不平等な通商条約を結んだからです。

★解答解説
幕府が結んだ条約は、日本にとって不利なものでした。このため、多くの人々が幕府を批判しました。

Q3. 安政の大獄って何?

A3. 幕府が尊王攘夷派を厳しく取り締まった事件です。

★解答解説
井伊直弼が幕府に反対する人々を処罰し、多くの人々が処刑されました。これを「安政の大獄」といいます。

Q4. 長州藩って何?

A4. 長州藩は、現在の山口県にあった藩です。

★解答解説
長州藩は尊王攘夷運動を強く支持し、幕府と対立しました。特にアメリカやフランスの船を攻撃しました。

Q5. 幕府はどうやって終わったの?

A5. 尊王攘夷運動が広まり、幕府が力を失ったからです。

★解答解説
幕府は天皇や有力な藩の支持を失い、ついに幕府の将軍は政権を返上しました。これで江戸幕府は終わりました。

用語解説

  1. 尊王攘夷運動
    具体例)天皇を尊び、外国を追い払おうとする運動。

  2. 通商条約
    具体例)外国と自由に貿易を行うための約束。

  3. 安政の大獄
    具体例)幕府が尊王攘夷派を厳しく取り締まった事件。

  4. 長州藩
    具体例)現在の山口県にあった藩で、尊王攘夷運動を強く支持しました。

  5. 幕末
    具体例)江戸幕府の終わりの時期を指します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?