見出し画像

ホリエモンが「倒産寸前のラジオ局」を3カ月で黒字化できた理由

★わかりやすく解説

ホリエモンこと堀江貴文さんは、経営が厳しい福岡のラジオ局「CROSS FM」を買収して、わずか3カ月で黒字化させました。彼はラジオ局の経営に新しいアイデアを取り入れ、外回りやゴルフ、サウナなどを駆使して収益を上げる努力をしました。

★これを知っておくと理解が深まる

ラジオ局の経営は近年厳しい状況にあります。インターネットメディアの台頭で、スポンサーの獲得が難しくなり、収益が減少しています。それでも、堀江さんはラジオの可能性を信じ、積極的な営業活動を通じて再生を図りました。

★何が問題なのか?

地方のラジオ局は、経営資源が限られているため、コストカットが進み、自主制作番組が減少してしまいます。この結果、地元のメディアとしての役割を果たせず、社員のモチベーションも下がってしまうのです。

★用語解説一覧

・ラジオ局
説明)音楽やニュース、トークなどを放送する施設です。
・黒字化
説明)経費よりも収益が多くなることです。
・スポンサー
説明)企業などが広告料を支払い、番組やイベントを支援することです。

★そもそも論

ラジオはかつて主要なメディアでしたが、現在はインターネットやテレビに押されて影が薄くなっています。それでも、堀江さんはラジオの可能性を信じ、経営の立て直しに取り組みました。ラジオの良さを生かし、地元の情報発信源としての役割を果たそうとしています。

★このニュースのQ&A

Q1. なぜ堀江貴文さんはラジオ局を買収したのですか?
A1. ラジオの可能性を信じ、地方のメディアとしての役割を再生させるためです。

Q2. ラジオ局の経営が厳しいのはなぜですか?
A2. インターネットメディアの台頭により、スポンサーの獲得が難しくなり、収益が減少しているからです。

Q3. どのようにして堀江さんはラジオ局を黒字化させたのですか?
A3. 外回りやゴルフ、サウナなどを駆使し、積極的な営業活動を行って収益を上げました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?