友達になってからの年月はあまり関係ない


前回の記事で、昔からのごく少ない友達しかいないと書きました。
ただ、その中でも最近になって違和感を覚えてしまう人もいました。

あるきっかけを気に、私の中で違和感が発生してしまい、大したことではないかもしれないですが
自ら誘う事ができなくなりました。
これも調べてみたら、INFJにみられる

ドアスラム

という現象でした。
ドアスラムとは、それまで良好だった関係を突然シャットアウトする行動のようで、思い返すと過去にも何度かした事があります。
ただ、貸していたお金が戻ってこない等、人間性を疑うレベルでないとしないかなと思います。

なかなか一度嫌悪感を持った相手を受け入れたりできず、心が狭いのかと悩んだ事もありました。
でも大人になるにつれて、本当に人間として好きな人や、私の事を好きで一緒にいてくれる人が少しでもいればそれで私は幸せだなと思うようになりました。

私は人からよく勘違いされやすいタイプですし、決して愛想がいい方でもありません。
なので昔からの長い付き合いのお友達しか私も心を許せないですし、長い付き合いでないと理解されるのは難しいのでは?と思っていました。
でもきっと、
長い付き合いだから、とかはおそらく関係がなく
最近になって出会った人の中でも素を見せられる人もいますし、フィーリングなのかなと思います。

私は思い込みが激しく、自意識過剰(そんな事、誰も気にしてないしあなたのこと対して誰もみてないよ!笑とよくいわれます。笑)な部分があるので、
一旦客観的に自分を見て、友達関連でいうと

昔からの友達が大切
新しい人とはあまり仲良くできない

などという概念を捨てて、広い視野で物事を見ていきたいと思っています。

ちなみにこれはINFJというかまた別な気がしますが、
恋愛部分についても、一度別れた男性とよりを戻すとか再度連絡を取るとかいう現象が全く理解できません。ここだけはこの概念を貫こうと思っています。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?