見出し画像

週末お弁当のおかず作り vol.1

仕事場でのお昼は何を食べていますか?

私はお弁当を作って持って行っています。
週末におかずを作って冷凍して、出勤する日に解凍して、ご飯と一緒にお弁当に詰めています。
お弁当を食べるときに、おかずがぎっしり詰まったお弁当を見るとテンションが上がります。

といっても私は、前の職場ではダイエットを兼ねて、サラダチキンとおにぎりと野菜ジュースというシンプルなご飯を食べていました。(ダイエットに打ち込んでいるときには効果的でしたが、辞めてからはまったく効かなくなりました)
お弁当作りは現在の職場からでした。



ちなみに料理を作るのは好きですが得意ではない為、本を見ながら作ります。

最近お弁当作りで参考にしている本は、
『毎朝ラクする冷凍作りおきのお弁当』
『糖質オフの満足弁当で夫婦ともに3か月で10キロヤセました』
という2冊の本です。
いつもお世話になっております。

今日作ったメニューは、梅マヨチキンと、バタぽんこんにゃく、切り干し大根とベーコンのこしょう炒め、枝豆の塩昆布和えです。
作りながら味見しましたが、どれも美味しかったので来週のお弁当が楽しみです。



エプロンをつけて、台所に向き合っている時間はとても心地が良いです。
フライパンでおかずを作っては、おかずカップに取って、残りのおかずはタッパーに詰めて(晩ご飯に食べる)
そしたら、フライパンを洗って拭いて再び火にかける。この繰り返しがとても楽しい。
料理が終わった後、片付けた台所を見てスカッとします。

今年入って数ヶ月経つまで、こんな気持ちになる事はなかったのですが、心地よさに気づくきっかけがあって、料理を作るのが心地よくなったり、片付けるのが気持ちよくなったりするようになりました。
気づきを得るまでは、料理に対しても片付けることに対してもネガティブな気持ちしかわかなかったので、人間って不思議ですね。

それでは今日はこの辺で。
良い一日をお過ごしください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?