見出し画像

初めてのEXOのサイン会 Sing for you

ひとつ前の記事に書きましたが私が初めてEXOを見たのが2014年4月の日本ペンミ、
そして初めてサイン会に行ったのは2015年の12月Sing for youでした。

日本のアイドルにはないKpopの魅力の一つにサイン会で推しと話せるという点がるのになぜ約2年間もサイン会に行かなかったのかというと、
・ひとつはEXOが当時ゴタゴタしていてサイン会自体が少なかった
・もうひとつはサイン会に抵抗があった(自分はあくまでもかっこいいパフォーマンスを見たいファンであって、アイドルと話したいキモオタではないという謎のプライド)

当時Kpop新規だったのでどうもサイン会に行く人というとホスト狂と似たようなイメージがあって近付きにくいというか・・・興味はあるけど入ってはいけない世界だと思い込んでいました。

けれどたまたま慣れている友人が行かない?と誘ってくれて、私もコンサートはもう何回も行ったしそろそろ新しいこともしてみようかな・・と思い行くことにしました。

今やサイン会と言えばオンラインで世界中どこからでも買えるのでかなりハードルが低くなっているけど(その分競争率も高くなっている)当時はサイン会を実施する店舗に買いに行かないと応募ができず、自分で韓国のその店に行くか、韓国に住んでいる友達に買ってもらうか、代行に頼むかしか方法がなかったので代行に頼むことにしました。

ちなみに韓国に住んでいる友達に買ってもらう方法はトラブルが多発していて、お金払ってばっくれられたとか、何枚買ってと頼んでその金額渡したのに半分の枚数しか買ってくれなかったとか、色々聞くのでいくら友達でも信用しない方がいいです。

代行も同じような感じで悪徳代行だと希望の枚数買ってくれなくてレシートもごまかされて見せてくれずにサイン会も当たらなかったとか聞きます。
あと代行自体がオタクで、応募者を募集して希望枚数は買うけどちょっとずつ少なく応募してその分自分の応募権利に使って自分は無料で行くとか。
今はKpopブームとともにしっかりした代行も増えているけど当時は全部怪しく思えたので不安が付きものでした。

で、とりあえず私が頼んだ代行のアドバイス通り買ったら当選して、当日会場で友人が日本人の別の参加者と話したみたいであの人別の代行で〇枚買ったらしいよ~と教えてもらったのですが、私が買った枚数よりかなり多くて、代行によってアドバイスが全然違うんだなと思いました。

枚数ですが、当時はいっぱい買ったなと思っていたけど、今のKpopの相場に比べたらめちゃくちゃ少ない。
当時のEXOと言えばKpopの王者です。それがこの値段なんだと思えば全然安くて、この時代は良かったな~とあらためて思います。
一応ボーダーは他言無用なのでここには書きませんが気になる方がいらっしゃるかもしれないので有料公開ということで一番下に記載しておきます。

初めてベッキョンに書いてもらったサインですが、この時はまだ厳しくなくて名前を日本語で書いてくれました。
この後チャニョルが日本語に開花するまでの時代はめちゃくちゃ厳しくなってToの名前は韓国語か英語以外禁止というルールができました。
それを考えてもこの時行っておいて良かったなと思います。誘ってくれた友人に感謝!

ここから先は

513字

¥ 1,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?