見出し画像

無職の生活ってどうよ?|7月前半の振り返り

2024年7月から無職になりました。
社会人生活で初めての無職。せっかくなので、どんな思いで、何をして過ごしたのか、記録にとどめておこうと思います。


1週目(7/1~6)

Doneリスト

  • 国民年金・国民保険の手続き

  • 求職活動

  • 家の大掃除

  • カーテンやラグなどの大物洗濯

  • 自転車の掃除

  • プログラミングの勉強

所感

求職活動、プログラミングの勉強、家事以外の時間は、ひたすらだらだらしてました・・・
ONE PIECE読んだり、読書したり、散歩したり、昼寝したり、働いていた時は「早く1日終わんないかな」と思っていたのに、なぜ休みの日はこうも時間が過ぎるのが早いのか・・・
誰とも話さなくなったさみしさと、これからどうしようという不安はありながらも、こんなに長期で休めることもなかなかないので、「たまにはゆっくりしてもいいか♪」という気持ちで過ごしていました。

求職活動については、また別の機会に詳しく書こうと思いますが、今のところは派遣での就業を考えています。
なので、色んな企業の求人を見てはエントリーして、派遣会社の方とメールや電話でやりとりして・・・というのが多かったです。
ちょうど7月、8月は、夏季休暇の都合で求人が減るみたいなので、派遣での就業を考えている方はお気をつけください!

2週目(7/7~13)

Doneリスト

  • ハローワークで失業手当の手続き

  • 求職活動

  • プログラミングの勉強

  • キックボクシング

  • NETFLIXで映画版ダウントン・アビーを観る

  • Kevin's English Roomの動画に癒される

  • 前職の同僚とパデル、からのバッティングセンター⚾

所感

2週目は、暑さにやられて1回「あ、このままだと熱中症になる」という危険を感じました💦
電気代節約のために、日中は扇風機でなんとか頑張りたいのですが、太陽がそれを許してくれず、何回か近所のショッピングセンターに避難。
梅雨を追い越して夏が来るとは何事か・・・
暑いとなかなか勉強もはかどらず、前半はスローモードでした。

キックボクシングは、5月から始めたばかりなのでたいして上手くはありません(笑)
「無職なのにキックボクシング教室なんて行ってる場合か」と自分でも思うのですが、運動不足解消×ストレス発散のために続けたいと思ってます。
ずっと家にいるので、外に出る用事がほしいというのもある。

学生時代にテニス🎾をやっていたこともあり、前職の友人がパデルに誘ってくれました✨
初めてのパデルなので意気込んて行ったのですが、途中から雨が降り、バッティングセンターへ(笑)
バッセンなんて何年振りだろう!?
70km/hのボールも全然打てませんでした・・・(涙)
ただしっかり筋肉痛にはなりました・・・(笑)
卓球もして、新しい知り合いもできて、たくさん笑って楽しかったです!

おわりに

正直に言うと、ポジティブとネガティブが交互にやってくるメンタルで過ごしています。
「ゆっくりしたい」「旅行に行きたい」「やりたいことに集中したい」という気持ちと、「お金が心配」「早く就職しなきゃ」という気持ちが戦っています。

夕方、外に出て、歩いている人をみると、「普通に仕事をして、普通に恋愛して、普通に結婚して、普通に子どもを産んで育てる人生を、どうして自分は送れないんだろう・・・」と悲しくなったりもします。
生き方に普通なんてないし、私がうらやましいと思っている人たちにもそれぞれ悩みとか問題はあると頭ではわかっていても、どうしても比較して落ち込んでしまう自分もいます。

ただ、悩んでいるだけでは何も変わらないし、不安は行動することでしか解決しないということも今までの経験から知っているので、少しずつ前進していきたいなと思います。
一歩一歩🍀


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?