見出し画像

リテピ花写059 平和の思い世界に届け 鎮魂と平和を祈念する陽光桜

日本を代表する桜、ソメイヨシノの開花の知らせに続き、
一番に満開となった東京をはじめ、
各地から見頃の情報が次々と入ってきています。

そんな中、一足早く咲き満開を迎えた陽光桜。
大きく成長した木に咲く、美しいピンク色の大輪の花は、
下向きに咲き、下から見上げても、その華やかさを満喫できます。

平和の願いが込められた陽光桜

実は、陽光桜の美しさには、平和を想う心が込められていました。

第2次世界大戦中、教員であった愛媛県の高岡正明さんが、
戦後、戦死した生徒たちの冥福を祈って桜を贈ることを思い立ち、
各地の環境に適応できる強いサクラを作り始めます。
試行錯誤の結果、
寒さに強いアマギヨシノと暑さに強いカンヒザクラを交雑させて
実に25年もの永い歳月をかけてやっと誕生させたのです。

自然界に存在しない人為的に作り出された陽光桜は、
1981年に品種登録された歴史の浅い桜ですが、
他のサクラよりも耐寒性や耐暑性があり、
環境適応力が高く、花も木も大きく華やかで美しく、
ソメイヨシノより一足早く咲き、病害虫にも強いのが特徴。

環境適応力が高く美しい陽光桜

高岡正明さんは2001年9月10日に92歳で亡くなるまで、
世界の平和を願って、平和のシンボルとして、
各地の公園や学校、寺社などや海外まで苗木を贈り続けました。
正明さん亡きあとは、息子の照海さんがその想いを引き継ぎ、
日本国内だけでなく世界へと平和の桜を毎年3,000本も贈り続けています。

この感動的な話は、2015年に笹野高史主演で、
映画「陽光桜-YOKO THE CHERRY BLOSSOM-」で公開されました。
またシンガーソングライターの茜沢ユメルさんが、
陽光桜誕生秘話を伝える音楽プロジェクトを開始し、
2015年に徳間ジャパンからシングル「Stay~さくらの花のように」(c/w「夢桜~あなたの希望になる~」)、2018年にシングル「風になって花と踊ろう」(c/w「さくら」「陽光桜~あの時の教え子たちへ」)をリリース。
2017年、東京・豊洲で茜沢が初監督を務めたインディーズ作品
「陽光の木の下で」も上映されました。

花への思いは、人さまざま。
それぞれ大事にしていきたいですね。

アマギ桜とカンヒ桜の良い面を引き継ぐ陽光桜

平和よ、世界に届け!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?