見出し画像

リテピ花夢05 ハナアロエ、やってごらん、さればなされん

ハナアロエが咲き誇る
黄色い花アロエ

ハナアロエ、やってごらん、さればなされん

やあやあ、みんないる?
ちょっときいてよ!
わいわいがやがや ふんふん
うるさいわね!だまってきいて!
そこのきいろちゃん、きいている?

なんだよ、さっきから、はやくはなせよ!
ちゃんときいてやるからよ
わいわいがやがや ふんふん
なにもきこえないよ!しずかにして!
みんな、かわいそうだからきいてあげよう

じつはね、きのう、くさむらをあるいたの。
へえ、あんた、あるけるの?ねっこは?
わいわいがやがや ふんふん
いちいちうるさいわね。ほぉらぁ、ごらん。
あっ、あるいている。どうして?

わかったぁ? あるけるようになったのよ。
なぜ、なぜ、なぜ?いいなあ。
わいわいがやがや ふんふん
あなたもあるけるわよ。やってごらん。
えっ、ほんとだ。あるける。じゆうだ。


ハナアロエ

別名:ブルビネ・フルテスケンス
原産地:南アフリカ原産。
花期:4月から11月 夏は休眠する。
花色:オレンジ、黄色、白。1センチ程度の小さな花。花弁6枚の星形、雄しべに細かい毛が密生している。花は1日で萎むが、次々と咲く。
花言葉:「健康」「復活」
長い期間咲き、夏一旦休眠してもまた咲くことから付けられた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?