VRChatのメモ
VRChat始めました。
一連のキャラ導入方法と操作関係の今後使うであろうことのメモ_φ(・_・
有料部分は更に個人的なパラメーター関係のメモです。
SDK関係が変わっていたので色々修正
モデルのアップロード関連の手順メモ
1.モデルの用意(*.VRM)
VoidStudioの出力設定
透明メッシュを削除
マテリアルの削減:8
テクスチャアトラス解像度:2048×2048
2.Unityに放り込む
Legacyの場合
プロジェクトを3Dで作成
Asstesの中に
・VRC SDK Avatar
・VRC Converter
VRChatCreatorCompanionの場合(現在の公式推奨)
avatar作成
Asstesの中に
・VRC Converter
以下あると便利なもの・Physics Bone 同梱済みらしい
入れるときにImportとかAccept Allを押して進む
フォルダを作成して、その中に1で用意したモデルデータを放り込む
3.変換
prefabを選択した状態で
UnityのVRM0からDuplicate and Convert
揺れものパラメーター引き継ぎにチェック
複製して変換
4.モデルの調整
・VRMの目線修正
VRC Avater Descriptpr(Script)内のEye LookからRotation States内の値を調整する
5.機能追加
6.アップロード
VRChat SDKからShow Control Panelを選択
Builderタブを開く
Build & Publish for Windowsを選択する
名前を入力
一番下のチェックを入れる
Uploadをクリック
アップロードしたアバターの削除方法
VRChatSDK
→Manage Uploaded Content
→アップロード済みのアバター一覧
Deleteで削除
デスクトップ版の操作方法
移動:WASD
ジャンプ:スペース
ダッシュ:シフト
しゃがむ:C
伏せる:Z
メニュー:エスケープ
モーション:R
掴んでいる物の回転:UIOJKLorマウスホイール
スクショ:F12
HUD表示切替:Ctrl+H
ハンドサイン:シフト+F1~F8 シフトキーによって左右
キャッシュの削除方法
VRC内設定の拡張設定からダウンロードデータの削除をする
ゲーム内の書き方だと
SETTINGS→Advanced Setting→Clear Downloaded Content Cache
PSVRとPSMoveを使う方法
模索中
頑張れS●NY
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