見出し画像

【Blender】⑨画面分割とモディファイアを最適化

こんにちは、りたです。
今日もはりきってドーナツのアイシングをたらしていきます!

参考動画はこちら

こちらのビデオですべて解説しておられます。

が、私は日本語でのこしたいんす。

では始めます!!

【画面分割の方法】

はい、ドーナツやなにやらなんでも。つくるにあたり、リファレンス というのを用意したほうがいいよ。
と言っています。彼は。
リファレンス、というのは、つまり、資料です。
そう。まねるんですよ、資料を

あたりまえだけど、何もないところからは何も生まれないし、リアリティがなくなります。っていう小難しいことはおいといて、

写真を用意し、それを見ながら作っていきます。
私が用意した写真はこれだ

そうです、2年間に私が作成したドーナツです。
がんばってたんだな。。。w

ではこれをみながらつくるため、まず画面を分割します。(やっとこの小見出しの本題)

この、タブとタブのあいだにマウスポインタをもっていくと、矢印がこのように変形するので、そこで右クリック。
垂直に分割を選択します。

すると、このような、薄い縦線がポインタと合わせて動くのがわかるとおもいます

好きな場所でクリック

ぶんかつされました。
大きさを変更したい場合は、この間にポインタもっていって、クリックドラッグで大きさを変更できます。

あと、このタブとタブの間にポインタを置くと、クリックドラッグで画面が増えます。

上でも下でも増やせます。
だがしかしすごくコントロールがむずかしいかった。
右にドラッグすると増えて、
左にドラッグすると消える。ってかんじですね
で、一度左にドラッグしてから、右にドラッグしてもいける。

意味わかるかこれwwww

【片方を画像エディターに変更する】

まず、画像えでぃたーに変更

開く、でドーナツを選びましょう

こうなりました。

【細分化を適応する】

さて、もっと細かくアイシングをたらすため、モディファイアーにある細分化を適応してしまいましょう(なぜかはしらんw)

こうして、細分化を上にもっていきます。

ここで、 私も えっ!!? って思いました。
きっとみなさんも思ったことでしょう。
わざと細分化を下にもってきたのに、なぜ・・・・Wって
ね、なんかしらんけど、あとで直すらしいよこれ。

今はとりあえず、GURU様の言うことをきこうじゃないか。

あかまるでつけたとこクリックして、適応を押します。
あるいは、Ctr +Aでも適応可能
ビューモードのときしか適応できません!ビューモードでってよくみたらビューモードって呼んでたけど、ビューモードじゃなかった、オブジェクトモードだった。編集モードでは適応おせないよ。
Tabキーを押して切り替えておこうね。

最適化されるのはビューポートのみらしい。(脳みそついていかないね☆)


で、編集モードをみてみると、こう、メッシュがとても細かくなったのがわかりますね。
あ、はい、そうです。これをしたかったから細分化を適応したんだね!!!

で、細分化をもういちど加えます。見た目を戻すため。
細分化ってタブにかいてあったから、細分化探してたんだけど、
選ぶ時の名前はサブディビジョン えいごですねwww

めっちゃ細分化探したww
サブディビジョン = 細分化です。統一してくれwww

これをもういちど加えて、上にずらしましょう。

ここにね、上にもってきて、はい、元通りに綺麗になりましたね。

【編集しない物体を隠す】

オブジェクトモードにして物体を選択
H で隠す、
alt +H で元に戻す。

あいしんぐだけになりました。
というモードも使えるよ、という紹介が入ってたけど、どうやらこの隠す昨日は使わずに編集を進める模様です。紹介しただけw

ここで、次の説明が長くなりそうだったので次回に続く。

まだぱーと4ですねーこれ17まであるんです。
一つのビデオに3記事、3時間かかるので、17×3=51時間。

51時間でドーナツとコーヒーが作れます。

一日1時間したとして、土日は少なくとも3時間は時間とって、6時間、
週に10時間進めれるから、これだけで2か月弱かかる計算になるよ(^^)/

もう8月なのに!!
今年末にはキャラ一体作りたかったんだけどwwwwもうちょっと時間作ってなるべく1か月で終わらせたいと思う次第です。

超特急((((oノ´3`)ノ

では次回に続く

★★Litaはどんな人?★★
VtuberのLive2Dモデル制作をするクリエーターです。
あとVtuberとして配信もしています。
ご依頼はDMかWebsiteから受付中
(Commission OPEN, just DM me or via Website)
【JP◎ EN◎ CH△ FR△】

X(旧Twitter)→【https://twitter.com/LitaVtuber
Website→【bit.ly/3lu1pT2

Twitch→【bit.ly/3Ylf7WB
BiliBili→【bit.ly/3xbzABx
YouTube→【bit.ly/3JVDd6b

同じ記事をファンボックスにも乗せようと思っています。
ご支援いただけるとものすごく製作の励みになります。ありがとうございます!
FanBox→【https://lita.fanbox.cc/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?