見出し画像

【Blender】⑬アイシングを少しすけさせたりとかつるっとさせたり。

こんにちわ、りたです。
今日もコーヒー飲んでお勉強っ(^^)/
さてさてさて、ここからが本番ですよ、
色をつけるんです!これでドーナツですよ!完璧に!

参考にしている動画はこちらです

【アイシングにベースカラーを付ける】


では、アイシングを選びます

横のタブの、地球儀みたいなとこ、マテリアルタブというらしいんだけど、
そこを選んで、新規 をクリック


サーフェスというタブをクリックすると、たっくさん項目がでてきます。
上のほうにある、ベースカラーというのをクリック

何色でもいいけど、ピンクっぽい色を選ぶと!おおお!ドーナツがピンクに!・・・・紫に・・・?

【アイシングをつるっとさせる】

ベースカラーと同じタブの、少し下にスクロールすると
粗さ とういタブがあるので、そこをいじるとつるつるになる。
GURU様は0.150にしていたので、わたしもそうしたw

【ドーナツ本体とテーブルも色を付ける】

上記と同じ方法で、ドーナツ本体とテーブルに色を付ける。
粗さは変えてません。

で、レンダーしてみる

イイ感じですねーー

【レンダーの処理結果を見比べる】

処理結果の違いを見比べるために、保存のスロットがあります。
Eeveeでの処理結果をSlot1に

Cyclesの結果をslot2に保存してみました。

Cyclesの処理速度、1分24秒。Eveeの処理速度は45秒。

処理結果が全然違うけど、とても待たなくちゃいけないのがよくわかる。
Slotに入れておくと、いちいち待たなくてもいい、スクショみたいなもんだからね。

【Eeveeにだって反射光あるんだからねっ!】

そうは言っても、Cyclesは重たくて無理!って方に朗報です。
Eeveeにだって反射光があるんです!


こころなしか反射光できたw

【透明感をだす】

右タブの、赤で囲われてるとこをいじって、透明感が変わります。
ファーふぇす範囲、ってのは、赤と緑と青?の光の入り方とかなんとkwwwよくわからないので真似してこの数字にしました。

【デノイズ】

Cyclesnのレンダーの時間がとても長いので、ここで技をつかって短くする!
それがデノイズ!!
やり方はこうだ。

ビューポートの最大サンプルを100にして、デノイズにチェックを入れる。
そうすると、AIがノイズをどうたらこうたらしてくれるらしいです。←まぁよくわからんけど、とりあえずビューポートのレンダーの時間が短くなるってこと。

レンダーのタブの最大サンプルも100にするとよし。
速いから。ただ、もっときれいにレンダーしたい場合はもっと大きくしたほうがいいよ。みたいなことを言っておられました!

なんかいろいろ言ってたけどドーナツ作るのには今はいらなさそうだったから省略。

次はパート7!!!

たのしみだ!!

★★Litaはどんな人?★★
VtuberのLive2Dモデル制作をするクリエーターです。
あとVtuberとして配信もしています。
ご依頼はDMかWebsiteから受付中
(Commission OPEN, just DM me or via Website)
【JP◎ EN◎ CH△ FR△】

X(旧Twitter)→【https://twitter.com/LitaVtuber
Website→【bit.ly/3lu1pT2

Twitch→【bit.ly/3Ylf7WB
BiliBili→【bit.ly/3xbzABx
YouTube→【bit.ly/3JVDd6b

同じ記事をファンボックスにも乗せようと思っています。
ご支援いただけるとものすごく製作の励みになります。ありがとうございます!
FanBox→【https://lita.fanbox.cc/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?