見出し画像

何事にも全力投球ではなく、ほどほどにね♪

こんにちは、L.I.T.A.のスピリットコンダクターたかちゃんです。
ご存じの方もいるかもしれませんが、私は、
コロナが始まったと同時になぜか「バイトを始めなきゃ!」と思ったのです。

そこで、20年ぶり?!くらいのバイトを始めました。

これが楽しくて、別世界を私に与えてくれて癒しの時間となったのです。

そこでのジェネレーションギャップも面白いし、年配のお客様と接するのも面白い。

接客業は苦手なんだけど、なぜか楽しんでやってる私がいるのも面白い。

バイトも、1年続けていると顔見知りができてきて、
「最近、顔見てないな...」と思うこともしばしば。

ま、たいていそういう時は、間もなく来店されるのですが(笑)

最近も、「あの女性来てないな~」と思っていた方が、ふと目の前に現れた(笑)
開口一番彼女はこういったのです!
お客様;『全然会えなかった~!』(笑)
私;『今年初めてじゃないですか?』
お客様;『おめでとうございます、今年もよろしくお願いします』とお辞儀された(笑)

素敵じゃない?!
私のお店じゃないけれど、こういう関係性が築けて私は嬉しい。

おじさんのお客様に、『最近来なかったから心配してたよ~、元気だった??』とか挨拶すると、
『寒いからな』とか、苦笑いとか照れ笑いとか(笑)

色んなお客様がいらっしゃるけど、
やっぱり大切なのは「ご挨拶」

ありがとう、どうも、会釈、どんな方法でもいいけど気持ちを伝えることは大切。

そして、最も大切なのは、
くそ真面目に全力投球も若い時には必要な時期もありますが、
ほどほどに力を抜くことが大事。

人生で一番大切なの仕事ではなく、楽しむことですから!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?