見出し画像

内装レイアウトを考える 〜素材探しの旅編〜


こんばんは。小夏です。
5月の新店舗オープン日々に向け、駆け抜けております。

1/8(月)に物件探しを始めて、
1/20(土)にはデザイナーさんと1回目の打ち合わせ
そして1/26(金)に色んな会社のショールームを巡って素材探しの旅をしました。

その日、どこの会社で何を見たのかを画像多めで紹介していきます!
今後お店づくり等を考えられている方は、是非参考にしてもらえると幸いです。


9:30 パンとエスプレッソと 堺筋倶楽部
モーニングしながらざっと前回からの図面案の変更点と、当日見る素材について打ち合わせ。

店内の内装も参考にしつつ

10:30 AICA工業ショールーム (要予約)
ジョリパッドという壁材を見に行きました。
ずらーーっと並ぶ色見本と、大量の塗装方法。
楽しすぎて時間が溶けた。

塗装の方法によって雰囲気も大きく変わって面白い
色のバランスを見ながら
重要部分の色確認
いろんな塗装

11:30 大阪園芸センター
店内に置く植栽を見に。
サボテン可愛かった〜他も色々見たことない植栽が見れました。

グリーン何入れようかな
めっちゃ安くで切り花も売ってた!
ミッキーみたいなサボ

13:00 YAMAGIWA
照明の会社のショールーム
ダウンライトやペンダントライト、シーリングライトなど、見ていてわっくわくする場所。

いろんなライトたち
壁に取り付けるライトたち
これもたぶん導入する!

13:30 平田タイル
タイルの会社。店内入ってすぐ目に入る大きなテーブルの側面につけるタイルを決めていく。これもまた心躍る楽しいショールームで、色んなタイルの使い方があるんだな〜と驚きだった。
あと、思いの外タイルは高くなくて、平米単価で購入するっていうのもびっくりな感じ。

ザ・タイル
ザ・タイル2
床タイル

14:30 田島ルーフィング
床材の会社。タイル地のフロアシートから、カーペットや木の模様など本当に色々あって、床は大きな面積占めるからいろんなところを見て慎重に検討。

フロアタイル
好きなだけサンプル持ち帰れるタイルコーナー

15:00 名古屋モザイク
最後は再びタイルの会社のショールーム。
こちらは1つめに行ったところよりも色んな形のが置いてあって、何時間でも見ていられる楽しさだった!
けど、1日中頭使いすぎて、ここではとってもお腹が空いていました。。

タイルの会社のショールーム
これの右を使うことに決めたよ!
タイル屋さんは飽きない

16:30 おうちで打ち合わせ
デザイナーさんのおうちにお邪魔して引き続き打ち合わせ。
こちらは内装案ver.2やけど、今はさらにパワーアップしています。
でも2回目の打ち合わせでここまで形が決まっているってすごい、、!
デザイナーさんが睡眠削って頑張ってくれはったおかげです。本当に感謝!!

内装案ver.2
脳のエネルギーチャージ
パスタを作ってくれました!

おうち着いてからは、厨房周りのレイアウトを考える時間。
ただお洒落にするのではなく、ここは配線や排水、ワンオペで回せる物と人の動線をめちゃくちゃ考えながら作り込まなきゃいけないので、とってもカオスな図面になりながら、頭を抱えながら進めていきました。

必要什器のリストアップ
自分で描いてみた厨房図面
ほんまにA型か?
悩みすぎてカオス

毎日頭フル回転してるし、寝ても覚めても本当に夢の中までも新しいお店のこと考えている日々やけど、それが今めちゃくちゃ楽しいです。

こういうアウトプットの時間を取るのは中々大変だけど、等身大での奮闘記や、今感じている些細なことでもしっかり記録に残していきたいと思うのでこれからも書き続けます。
是非見守っていただけると嬉しいです。
インスタの方ではリール動画も始めました。こちらは3日に1本はアップしていきます!


私のInstagramはこちら。フォトグラファーもやっています。


鴨川が見える素敵なスペースでの間借りカフェ営業は、あと6回で卒業となります。是非遊びに来てください!


オンラインでお菓子ブランドも2つ運営しています。

「お酒を楽しむ、大人のレーズンバターサンド」(※月に一度の予約販売です)

「旬を楽しむ、薬膳グラノーラ」
こちらは季節がわりの5種類展開。オンラインでの販売の他に、スーパーやホテルへの卸販売、結婚式のプチギフトの制作も行っております。


最後までご覧いただきありがとうございます!
それではまた来週〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?