見出し画像

琵琶湖一周サイクリング、通称ビワイチのすゝめ

1週間早いですね〜特にここ1週間はは間借りカフェと東京出張とくずはマルシェと撮影と、このタイトルにもある通りビワイチを詰め込んだので、さすがに阿保かなあと自分でも思います。でも阿保の方が人生楽しいじゃん、って思っちゃうから改善の見込みは無さそう。

さてさて!今日書きたいのは、この間行った琵琶湖一周サイクリングについて。
だいぶ前に友達がやってるの見て私もいつかやりたーい!と、バケットリストに入れてはいましたが、体力ないし無理かなあとか思ってずっと放置してて。

けど前ご飯行った時に、いつかビワイチやりたくて、って話をしてて、え!私も!一緒に行く!?と急に決まり、体力ないから断るか迷ったけど、今逃したら一生行かんかもなあ絶対後悔するなあって思って行くことにしました。

ということで、普段運動しない26歳体力なし女が165km完走して分かった、必要な準備物や心構え、そしてこの楽しさ(としんどさ)をお伝えしようと思います〜!


準備物

まずは準備物について。
まず、ビワイチは北湖一周の150kmと、全湖一周の200kmの2つのルートがあります。
めちゃくちゃ経験者は1日とかで走破するらしいけど、基本1泊2日がオススメです。

出典はこちら:https://www.jalan.net/news/article/715044/

私たちは東側の米原発だったので、まあ2日目に決めればいいか〜と、どっちのルートか決めずに行きました。

クロスバイクも勿論持っていないので(私の愛車は電動チャリンコ!)レンタサイクルを調べたところ、「琵琶湖一周レンタサイクル」というサービスが米原駅直結であったので、それを利用することに。

2日間借りて1人8,800円でした。ヘルメットはついてて、グローブやサドルカバーはレンタルしました!

基本米原に返却しなきゃいけないけど、どうしても無理な場合は琵琶湖沿いに6箇所ほど返却可能スポットあるので、ちょっと安心。(プラス料金はかかるみたい)

2日前までの予約が必要です!当日だと無理な場合もあるのかな?

あとは絶対お尻痛くなるだろうな〜と、お尻パッド付きのサイクリング用インナーも買った!

それと必須の持ち物ではないけれど、これが無かったら完走できんかった、、、!という最強アイテムがあって。(...ドラえもん風に↓)

テレレレッテレーン
ヘルメットに付けれる無線機〜〜!!

これがあったお陰でずっと話しながらサイクリングできて、2日間めっちゃ話せたし、景色見た感動も共有できたし、しんどい時は励ましあったり、すごく気も紛れたし、本当ーーーにあってよかった!

そのぐらいかな?
ずっと荷物背負って走るので、なるべく無駄な荷物は持たないのがポイントです。


当日の流れ

ポイントだけ書くけど、これは詳しく書くとみんなの楽しみ奪うことになるので、さらっとしか紹介しません◎

まず、レンタサイクル予約時間は9:00〜10:00の間がおすすめ。
米原駅直結で、そこで手続きをします。

そこから琵琶湖を反時計回りにスタート。

宿に関しては、どこまで行けるか分からんし当日ノリで取るか〜て言ってたけど、滋賀は思いのほか田舎です。
夜暗くなってきた段階で寝泊まりする場所決まってなかったらきっと気が狂ってしまうので、予約は必ず取っておきましょう〜〜!

翌日朝早くからスタートするなら西側の高島あたりでも、全湖チャレンジしたいor2日目の体力の自信がない方は近江舞子まで行くのが良さそう。
私らは近江舞子のゲストハウス(¥3,500/人)の予約をギリギリ15時ごろ取りました、、、危なかった。

暗くなってから走ると、田舎のだいぶ暗い道で横を大きいトラックがびゅんびゅん走って結構怖いので、ペース配分注意です!

時速18〜22kmぐらいが体力ない女子には現実的なので、休憩も含め北湖一周だと1日5-6時間ずつは走る計算。いや、でももっと長い時間走ってたような、、?

まあ当日の流れはこの辺りにしておきます。
小さな川のほとり、田んぼの畦道、時間によって変わる美しい琵琶湖の湖岸沿い、市街地など。
いろんな景色を楽しめます。

補足 : スタート地点から約23kmのところにある伊と咲の、というお蕎麦屋さんとにかくおすすめ


ビワイチを完走してみて

北湖一周を走破して、感じたことも学んだことも沢山あるけれど、3つに絞るなら

  1. 琵琶湖は大きいということ

  2. 1人じゃ挫折しそうなことも2人以上なら楽しく乗り越えられるということ

  3. やりたいことは、永遠にいつでもできる訳じゃないということ

1について。いや、ネタではなく、今便利になった世の中で、地図上で簡単に世界中覗きにいけるし、移動も早いし、リニアモーターカーも出来ようとしてる。
でも、実際自分の足を、体力を使ってその地形を感じた時に地球の偉大さに心から感動した。
うわ、琵琶湖ってこんなにでかかったんや、でも2日かけて少しずつ進めばちゃんと一周まわって元の場所に戻ってくるんや、って。
これを感じただけで非常に有意義な経験でした。

2について。私1人やったらまじで半周もせずに投げ出してると思う。
だってさ、永遠にペダルを漕ぎ続けるんよ?
たぶん頭の中お尻のことだけ考えて苦しみながら終わっていたか、投げ出してたんじゃないかと。
でも1人じゃなくて、話し相手がいたお陰で、相手がしんどそうだなあと思ったら歌ったり、励ましたり、休憩取ったり、美しい景色の感動を共有したり。
それは仕事においても人生においても通ずることだなあと思って、ちゃんと誰かを頼って頼られて生きていきたいなと思った!

3について。ビワイチしたいって夢を書いたのはだいぶ前でちょっと忘れてたけど、今回誘ってもらって、そういや行きたいと思ってたけど体力あんまりないしまた今度かな、、、と一旦断りかけて。
でも改めて考えて、いや、今後チャンスあるんかな、この機会逃したらやりたいと思っても、できない理由をもっと膨らまして「また今度、、」のまま死ぬのかな、って思ったらもう行くしかなくて。

心から行ってよかったと思います。
もちろんめっちゃしんどいけどね!!


次にやりたいこと

バケットリストはまだまだあるけど、次にやりたいのはキャンピングカー借りて東北or九州一周かな!
書いておけば来年叶うと信じて。

では、おやすみなさい〜
来週もいい1週間になりますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?