見出し画像

このタイミングかーい!!

 甲状腺全摘手術を控えた入院中の、手術前日のこと。

 いよいよ明日か~と思いながら、イヤホンラジオのスイッチをオン。いつも聴いているTBSラジオから流れてきた番組は「changeの瞬間~がんサバイバーストーリー」。毎回がんを経験したゲストを迎えてインタビューをするという形式の番組で、元々聴いたことがありました。

その時のゲストは、河内音頭を歌われている、河内家菊水丸さん。(大人世代の方は「カーキン音頭」でおなじみだと思います)そして、なんと甲状腺がんを経験されているとのこと。「おお!同じがんの経験者の方!ナイスタイミング!何か参考になるかも…」と興味津々、で聴き始めたのですが…

その放送では、術後の様子がリアルに語られていて、「いや~~術後が大変でした。高熱は出るし、痛み止めは効かないし、傷は痛いし、地獄でしたね!もう絶対あの時には戻りたくありませんよ!!はははは!!!」

…き、き、き、菊水丸さん、私明日その手術受けるんですけど…ははは…

番組自体はとてもいい番組で、菊水丸さんのお話もとても良かったのですが、手術直前の私にとっては、このタイミングで聴きたくなかった情報が飛び込んできて、なかなかスリリングでした。誰も何も悪くないのですが、「このタイミングかーい!!」と思ってしましました。(笑)

今回は事故的に偶然飛び込んできたラジオの情報でしたが、情報収集する時はちょっと注意が必要だな、と実感しました。たくさんある情報の中から、自分が前向きになれる情報を選んで取り入れるべきだな~と思いました。

今後手術を予定されている方に改めて。

手術は個人差が大きいもの。みんながみんな菊水丸さんのような術後の経過にはならないので、心配しすぎないでくださいね。

ちなみに私の術後ですが、痛み止めが良く効いて、傷の痛みはほとんど感じませんでした。痛いというよりも重苦しい感じでした。こんな人もいますよ!!痛みは我慢しないで、痛み止めをお願いすることをオススメします!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?