見出し画像

茅ヶ崎に土地を買って家を建てる6

今回も間取りの打ち合わせ。いつもの工務店に入ると、いつもはお茶のペットボトルが置いてあるところにりんごジュースが置いてあることに気づく。

今回は立面図を見ながら各所について少し具体的にイメージしていく。北側は斜線制限で天井がやはり少し下がってしまいそうなので、冷蔵庫が入るのかとか、棚はどうするのかとか、そういうこと。あとは耐震等級やG2が取れるか計算すべく、窓の位置や大きさを決める。いざ決めるとなると想像力が追いつかず、やっぱり決めるのに苦戦することがわかった。だいたい決まったけど、給気排気はこれで大丈夫なのだろうか、と思う。あと土間の窓がやはり決め手に欠き、帰宅後に変更を申し出ることにした。給気排気の様子と共に今日連絡する。窓の位置は高さとか大きさ含めて再度ちゃんと想像力をもって完成形をイメージしないと仕上がったあとに後悔しそう。

ローンの本審査も終わり、金消契約とか建物請負基本契約とか諸々の契約も近づく。焦らないようにやっていきましょう、と思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?