見出し画像

支え愛

「支え愛」。ストレートな表現に心が踊った。「支え愛」が脳内の「支え合い」を上書きしていくのを感じる。言葉の表現は偉大だ。自分に響く言葉の表現に出逢うと、その言葉のイメージが脳に焼き付けられる。テストで「ささえあい」の漢字を書かされたら、「支え愛」と答えるだろう。

「支え愛」の対象はどこまでなんだろう。家族、友人、同僚、同じ地域の方々。身近な人々が頭に浮かぶ。彼らの支えがなければ自分は生きることさえできない自信がある。

少ない脳味噌を振り絞ってもう少し考えると、「支え愛」の対象は無限に広がることがわかる。すなわち宇宙だ。なぜなら、僕の身近な人々にもそれぞれ身近な人々が存在し、その連鎖は宇宙全体に広がっていくからだ。フロムさんの言葉を思い出す。

"1人の人を本当に愛するとは、すべての人を愛することである。"

キーボードの予測変換機能も「支え愛」が気に入っているようだ。


「400字エッセイ」書いています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?