見出し画像

子鴨13羽誕生!共に互いの命の祝福を。


こんにちは。リスナー&事務局のひろみです。

今日は一日、興奮しています。日頃から懇意にしている地元のお寺の池に今朝、鴨の赤ちゃんが孵ったんです!13羽も!!「今年も鴨が来て卵を産んだよ、多分孵るのはGW明けかな」と聞いてからずっとそわそわしていました。昨日「もう、一両日中かな」とお寺の人たちから聞き、「生まれたら教えて下さいね!」と、電話番号のやりとりもしました。そうしたら今朝、散歩に出ていた夫から朝の6時に電話がかかってきて「鴨が孵ったよ」と。すぐに娘を起こして見に言って、逆にその場にいなかったご住職に私が「孵りましたよ!」と連絡したら、「すぐ出勤します」とお返事をいただきました(笑)ご近所さんが10人くらい集まって写真を撮ったりしながら「可愛いねぇ」って言い合って、みんなでほっこり。

去年は、カラスにやられて早々に減ってしまったので、その教訓から、お坊さんがどこから探してきたのか、カラスの嫌がる鳴き声などをスピーカーで大音量で流し、「これ、逆に鴨がびっくりしちゃわない?」「いや、意外と鴨は動じてないから大丈夫そう」「13羽もいるのか。母親一羽じゃ全部見きれないね」などと談義して、もう、みんな鴨の親戚気分。

きっと、また1日2日で引っ越していくだろう、とのことなので、今年こそ引っ越しの引率部隊に入りたいと志願している私としては、あと数日気の抜けない日々が続きます。この鴨たちのように、人の子育ても(老後も)、地域の皆さんの力を借りて、見守り合っていきたい。誕生のときだけでなく、長い人生の間、互いの「命の祝福」キラキラをずっと感じ合える社会だといいな、と、今、これを書きながら願っています。

今日は私の興奮に付き合っていただき、ありがとうございますお願い。読んでくださった方、どうぞご自身の命を祝福し続けるために、おはなしDAY、気軽に使っていただけたら、私もさらに祝福された気持ちになります。
(2021年5月9日の記事より)

おはなしDAYのご予約は

■こちらのカレンダーからどうぞ。
https://coubic.com/lis-mom/services


■NPO法人リスニングママ・プロジェクトHP
https://lis-mom.jimdofree.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?