見出し画像

PS4の音をPCスピーカーから出すために試行錯誤した話

「スピーカーから音が出たらいいのになあ…」
そんな私のつぶやきをキャッチした夫に「じゃあやってみよう」と言われ、勢いのまま色々試してみたことがとても勉強になったので、記録として残していきたいと思います。

はじめに

私はよく「原神」というゲームをPS4でプレイしています。
スマホでもやっているけど、ストーリーをプレイするにはやっぱり没入感が大切だと思うのです。そして、基本的にゲーム音は垂れ流したい人なのでスピーカーから音が出るのが理想なのですが、ここが問題でした。

家にテレビがない。
PCモニターにはスピーカーがない。
ヘッドフォン用の端子すらない。

結局、コントローラーからしか音が出ないため無音でゲームしたりコントローラーのヘッドフォン端子にヘッドセットを繋げて遊んでいました。
それでも問題なく遊べていましたが、ヘッドセットは何を使っても頭痛がして長く遊べないのでやっぱりスピーカーで音が聴きたかったんですよね。

「テレビ買えばいいじゃん」
「スピーカーついてるモニターにしろよ」
というのはその通りなのですが、そんなことは分かっているので言わないお約束です。

試したこと

・家でよく使っているBluetoothスピーカーが繋げられないか?
 →PS4とスピーカーのBluetoothの規格が合わず断念
・コントローラーのヘッドフォン端子にPCスピーカーを繋げてみる。
 →音は出ましたが、ものすごく音が小さい。
・PS4のUSBポートにPCスピーカーを繋いでみる。
 →音声出力機器の読み込みがされない…

解決策

「HDMI分離器」を使うことでやりたいことが実現できました!
簡単に言うと、HDMIでまとめて伝送している映像と音声を分けて出力することでスピーカーから音を出そう、ということです。
図にするとこんな感じ

雑すぎる

実際にゲームを動かしてみると、音は確実に良くなりました。まあ、Web会議用に買った安いヘッドセットと比べちゃいけませんね。
ちなみにUSBを差し替えればPCスピーカーにもなるように配線しました。
PCスピーカーとしても文句なしで、これだけちゃんと音が出るならYoutubeをPCで開いてBGM垂れ流しててもよい気がしてきました。

最後に

世の中には便利なものが沢山あるなあということを改めて感じました。
スピーカーがいい感じになったことで原神のモチベーションも爆上がりしましたし、PCで譜面を書くのも楽しくなりそうだし、デスク周りの片付けをするいい機会にもなり一石二鳥どころではない充実感がありました。
かなり駆け足になりましたが、これで記録を終わりたいと想います。

色々調べてくれた夫には感謝。ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?