見出し画像

TRPGシナリオ作るはずがWebページ作りこんじゃってる!?①

初めまして、この度、自作TRPGシナリオを製作中のリスラァです。
TRPGやTRPGに使えそうなツール、プログラミングなどの記事を書いていこうと思います。
よろしくお願いします!

どういうTRPGシナリオを作っている?

現在鋭意執筆中のシナリオは『不可分の焔』です。
(画像はシナリオの表紙ラフになります。公開時と異なるかもしれないのでご了承ください。)

自作TRPGシナリオ【不可分の焔】
_____________________________________________
煌びやかなシャンデリア。
鮮やかに彩るドレスの華。
此処はとあるご令嬢と議員子息の婚約パーティ。
会社の伝手、議員子息の友人、はたまたパーティの参加者から
探索者は一人、また一人その場に集う。

その裏で揺らめく焔に気づくことなく―――――
_____________________________________________

シナリオのコンセプトは『少年漫画のような逆転劇』です。
理由として、私が少年漫画が好きというのもあります。
数々の作品を読んでは感動し、鳥肌が立ち、涙をこぼしてきました。
そこで改めて、幼心から魅了されてきた少年漫画、その魅力の正体とは何か考えました。
私の結論としては「逆転劇」にたどり着きました。
絶望的な状況で誰しも諦め、膝を折ろうとしたときに現れる一つの光。そこから見える解決策。それを実現するキャラクター達。
これをTRPGのシナリオに組み込みたい、自分の手で作り上げたい。
そんな思いから、シナリオコンセプトを決めました。

何でWebページを書いてる?

上記のシナリオコンセプトを実現するためにどんな場面でどんな状況が逆転劇を生むのか考えた結果、シナリオ分岐が少し細かくなり、PDFだけではわかりづらい可能性が浮上したためです。

そもそもTRPGのシナリオでは、エンディングがあります。
探索者と呼ばれるプレイヤーの皆様が全員無事に生還する、何名か生還する、全員生還できなくなる、などなど多岐にわたります。

しかし、私個人の見解として1本のシナリオで2本分のシナリオを味わえるような物が少ないように感じました。

たとえ素晴らしいシナリオを1度通過したら、もう一度通過しようと思うけれどその先の展開を知っているので前より世界観にのめりこめない、ということはありませんか。
あの世界観をもう一度味わいたいのに先を知っているから、一緒にシナリオを通過するメンバーにネタバレを言わないように考慮しよう、と思ったことはありませんか。

あの世界をもう一度味わえるように、1つのシナリオだけど2種類のルートを実現しようと思ったのです。
しかし、2種類のルートを用意するに至って、シナリオを配布するときに分岐が分かりづらい、読みづらい部分が出てきます。
その読みづらさを解消するために、Webページを作成しています。

どういう開発しているの?

上記のWebページは html + javascript 言語で作成しています。
html は画面のデザイン、javascript は 画面の裏側の操作(Webページのボタンを押下した時にどういう処理を実行するか)を定義しています。

現時点で実装できている機能はこちらになります。

  • 通過時のログを保存する機能

  • NPC紹介用の画像を横にスライドさせて複数表示する機能

  • シナリオの分岐に合わせて目次を自動生成する機能

  • 各NPCのパラメータをココフォリアへ駒出力可能なデータに変換する機能

動画作成の経験があまりないので、上記の機能は後日GIFで紹介させていただきます。

今後どう動くの?

シナリオの作成はもちろんのこと、html + js で実現したい機能は数多くあります。

  • 選択肢によってページの表示を動的に切り替える機能

  • 各ルートに応じてページを変化させる機能

  • ログ出力やボタンを押下した時に通知する機能

他にも実装していて動かしづらいと思ったこと、機能面で不具合などあれば適宜修正対応していくつもりです。
今後もツールの開発を進め、コラムとしてnote にまとめていきます。

此処まで閲覧いただきありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?