見出し画像

れんこんと手羽元のうどん鍋

じつは、おせち用に買っておいた野菜がまだまだ余ってます。焦らなくて済むようなものばかりですが。とはいえ、使わないと。
れんこんが2本残ってたので、手羽元買ってきて鶏とれんこんで出汁をとりました。

鶏、れんこん、の順に鍋に敷き詰めて、水を100cc程度入れました。水も含めて重量の0.8%の塩を振り、しっかり味をつけるつもりで圧力かけました。

横で、白菜とネギを水でコトコトスタンバイ。
白菜とネギは圧力鍋に入れると溶けてしまうと思ったので、別で。

圧をかけ終わったものを全部ドッキング

しばしコトコト。

ここにうどんを足して、れんこんと鶏とネギのうどんすきです。

味付けは塩だけ。
れんこんから濃い出汁がでます。
杏奈以外は生姜パウダーをふりふりしながら食べました。温まりました。
圧をかけたれんこんって、ジャガイモのような食感になります。ほくほく。私は大好きです(息子はやや嫌がる)

昼に、フランス家庭料理🇫🇷で食べたスープが、鴨と大根葉とれんこんだったんです。濃い濃い鴨だしでした。あっさりと似たような再現がしたいなと思って帰宅してから作りました。

食べに行った後、チョット真似するのって、本当に楽しい時間。

食べたお料理、さわやかな酸味がすごく特徴的だったんですが……

なんだろうなぁ、と、思ってたんですが、帰ってからFacebookを冷静に見てたら、MOMOKAさんのページにこのお料理の紹介が書いてあった。シェリービネガーって書いてた❣️そりゃ家には無い味だわ。へぇ〜て感じ。楽しい。

よく、調味料の代用聞かれるんですが、代用したらその味にならないに決まってるんですよ。
シェリービネガー使わなかったらあの爽やかな酸味は出ないだろうなと。でも、毎日食べるわけじゃないし、私はきっと白ワインで調理する。そうなるとこの味にはならないけれど、納得してるからそれで良いかなと。

Lisasのレッスンをヘビー受講してくれてる皆様には、この感覚を共有したいなと思ってます。
その味の、何が、そうさせてるのか、ということを意識してもらいたい。

あえて塩だけで帰宅してから出汁をとってみたくなったのも、そこです。

セロリ抜いたらどうなるか
玉ねぎ減らしたらどうなるか
増やしたらどうなるか

そんなことを考えながら私のレシピをアレンジしてもらいたいなと、思う。

.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+

あえて2日連続で無料公開したいと思います。
Lisasのnote定期購読は月額1500円で、週に6本記事が上がってきます。日曜日以外はほぼ毎日必ず上がります。

毎日作ってるお料理のこと、考えていること、私の生活を全てさらけ出して、家事をどうこなしているかとか簡単にできるレシピ等を紹介しています。

時々レッスン代金の割引クーポンや、会員限定のイベントがあります。

まもなく丸2年。
このnote定期購読の場所があったおかげで、15分3品のオンラインレッスンが生まれたし、私にとってとても大切な場所です。

ここから先は

0字

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?